『百英雄伝』の試遊レビューと開発者インタビューは、美しいグラフィックと6人パーティでの奥深いコマンドバトルが魅力です。懐かしさと新しさが絶妙に融合しています​.

『百英雄伝』の試遊レビューと開発者インタビューは、美しいグラフィックと6人パーティでの奥深いコマンドバトルが魅力です。懐かしさと新しさが絶妙に融合しています​.

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー

東京ゲームショウ2023(TGS2023)において、新たな期待を胸に、『百英雄伝』というタイトルが注目を浴びました。このゲームは、懐かしさと新しさを見事に融合させ、美麗なグラフィックと6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力的な要素として際立っています。

まず、ゲームのプレイ体験についてお話ししましょう。『百英雄伝』は、古典的なRPGの要素と、新しいアイデアを組み合わせたゲームです。ゲーム内の世界は、美麗なグラフィックと細部にまでこだわった背景が魅力的です。プレイヤーは、多彩なキャラクターたちを操作し、仲間と共に冒険の旅に出ます。

このゲームの最も特筆すべき特徴は、6人パーティでの戦闘システムです。パーティのメンバーは、それぞれ異なる職業や特性を持っており、戦術の組み立て方によって戦闘の勝敗が左右されます。プレイヤーは、キャラクターごとのスキルやアビリティを駆使して戦闘を進める必要があります。そして、これらのスキルやアビリティは、連携を組むことでより強力になります。

また、コマンドバトルは奥深さがあり、プレイヤーはリアルタイムで戦況を把握しながら、適切なコマンドを選択する必要があります。敵の弱点を突くために、スキルやアビリティの組み合わせを工夫することが勝利への鍵です。この戦闘システムは初心者にも挑戦しやすく、同時に熟練したプレイヤーにも戦略的な深みを提供します。

ゲームの難易度設定も充実しており、自分のプレイスタイルに合わせて調整できます。挑戦的な戦闘を求めるプレイヤーも、ストーリーを楽しむプレイヤーも、それぞれが満足できるゲームプレイが用意されています。

さらに、開発陣のインタビューによれば、『百英雄伝』はゲーム内のキャラクターやストーリーにも力を入れています。キャラクターたちは魅力的で個性的であり、彼らの過去や目標を追求することがゲームの魅力の一つです。ストーリーはエピソードごとに展開され、プレイヤーを引き込む要素が満載です。

このゲームをプレイする際の技巧についても触れてみましょう。まず、キャラクターの組み合わせと連携が重要です。パーティメンバーのスキルやアビリティを活かし、相手に有利な状況を作り出すことが戦闘の鍵です。また、敵の弱点を把握し、それに合った攻撃を仕掛けることがダメージを最大化する秘訣です。

さらに、キャラクターの成長要素も見逃せません。経験値を獲得し、キャラクターを成長させることで、より強力な能力を持つ仲間を育てることができます。成長の方向性を考え、キャラクターをカスタマイズすることで、プレイヤー独自のパーティを作り上げる楽しみがあります。

最後に、戦闘における戦術も重要です。敵の動きを見極め、適切なタイミングでアクションを選択することで、難しい戦闘でも勝利への道が開けます。プレイヤーは戦闘を進める中で、戦術を磨きながらゲームを楽しむことができます。

『百英雄伝』は、その美麗なグラフィック、6人パーティでの奥深いコマンドバトル、そして魅力的なキャラクターたちが織り成すストーリーによって、RPGファンにとって楽しみなゲームと言えるでしょう。懐かしさと新しさが融合したこの作品は、プレイヤーに数々の戦闘の挑戦と冒険を約束しています。ぜひ、『百

『百英雄伝』の試遊レビューと開発陣インタビューでは、美しいグラフィックと6人パーティでの奥深いコマンドバトルが、懐かしさと新しさを見事に融合させた魅力を堪能できます​

 

505 GamesとRabbit&Bear Studiosは、Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam、Epic Games Store)用ソフト『百英雄伝』を、2024年4月23日に発売する。

本作は、『幻想水滸伝』シリーズなどに携わってきたクリエイターたちが集結して開発する新作RPG。神秘的な力を持つ“原初のレンズ”を巡った戦乱を舞台に、主人公のノア・セイ・メリサを始めとする100人以上の英雄たちによる活躍が描かれる。

そんな本作の試遊と、開発陣の村山吉隆氏、河野純子氏、小牟田修氏、村上純一氏にインタビューする機会を得たので、その模様をお届けする。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】
2023年9月20日に実施された、505 Gamesによるメディア向け試遊イベント“FUTURE PLAY 2023”にて、本作の試遊と、開発陣へのインタビューの場が設けられた。
目次閉じる
  • 先行プレイレビュー:懐かしさと新しさの両立したグラフィックと、奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力
  • 開発陣インタビュー:多くの英雄たちとともに戦い、ともに笑い合えるようなRPGを目指した

先行プレイレビュー:懐かしさと新しさの両立したグラフィックと、奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力

まずは改めて、本作の物語についてご紹介。舞台となるのは、人間を始め、獣人など数多くの種族のほか、さまざまな価値観、文化が根付く国々が存在するオールラーン大陸。強大な軍事力を持つ“ガルディア帝国”も、オールラーン大陸に存在する国のひとつ。同国は神秘的な力を持つ“原初のレンズ”の捜索を行っていた。主人公・ノアは“諸国連合”の警備隊に入隊し、帝国とレンズ捜索の任に着くが、そこで一方の主人公、帝国の士官セイ・ケースリングと出会う。

ふたりは“原初のレンズ”の捜索を通じて、それぞれの想いを知り、やがて目的の“原初のレンズ”を発見する。それがやがて、帝国と諸国連合の戦乱を起こすとはまだ知らずに。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

試遊では、ノアとセイが仲間たちとともに“原初のレンズ”の捜索のため、遺跡を探索する冒険を体験することができた。プレイしてまず驚いたのは、本作のグラフィックの美しさ。『百英雄伝』では、2Dドット調のキャラクターと3Dのマップが織り交ざったグラフィックとなっているが、3Dで表現された背景と最新のライティング技術によって、登場する街並みや遺跡は重厚感がありつつもリアルで美麗な仕上がりに。

そんな3D世界の中で2Dドットのャラクターたちによる物語が展開されるのだが、キャラクターが滑らかに表情を変えたり、細かな仕草で感情表現を行っているので、彼らの息づかいが肌で感じられ、物語に存分に没入できた。往年のRPGのような雰囲気が感じられつつ、実在感のある新しいグラフィックで作中の世界にのめり込むことができるのは、本作ならではの魅力だと感じた。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

本作のバトルは、前衛3人、後衛3人の計6人パーティで展開。戦闘が開始すると、まずは全キャラクターの行動を選択。攻撃、スキル発動、防御、アイテム使用などのコマンドから選んだ後、6人が一斉に行動を開始する。またバトル時には、特定のキャラクターどうしによる強力な連携技・英雄コンボも使用可能。多彩な効果を持つスキルや英雄コンボを状況によって使いわけて戦う戦略性のあるバトルが楽しめた。ほかにも、敵の強力な攻撃に合わせて、フィールドのオブジェクトに身を隠すというギミックなどもあり、バトルはかなり奥深い内容だった。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

なお、キャラクターたちの各行動が非常にスピーディーで心地よいテンポ感で戦えるので、コマンドバトルだが爽快感が感じられるのも魅力的。オートバトルも実装されているので、道中の雑魚敵との戦闘を高速化して、ボス戦時は腰を据えて戦うといった、多様なプレイスタイルで戦うこともうれしいポイントだ。

短い試遊時間ではあったものの、懐かしさと新しさの両立したグラフィックと、奥深くも爽快なコマンドバトルという、本作の魅力を存分に体感することができた。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

開発陣インタビュー:多くの英雄たちとともに戦い、ともに笑い合えるようなRPGを目指した

ここからは、本作を開発するRabbit & Bear Studiosの村山吉隆氏、河野純子氏、小牟田修氏、村上純一氏へのインタビューをお届けする。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

村山吉隆氏((写真・左からふたり目))

Rabbit & Bear Studios代表。『百英雄伝』ゲームデザイナー兼メインシナリオライター。

河野純子氏((写真・左端))

Rabbit & Bear Studios所属。『百英雄伝』キャラクターデザイナー。

小牟田修氏((写真・左から3人目))

Rabbit & Bear Studios所属。『百英雄伝』ディレクター。

村上純一氏((写真・右端))

Rabbit & Bear Studios所属。『百英雄伝』プロデューサー兼アートディレクター。

――先日放送された任天堂の配信番組“Nintendo Direct 2023.9.14”で、発売日が2024年4月23日であることが発表されました。いまの心境はいかがですか?

村山本作を楽しみにしていただいているファンの皆さんには非常にお待たせする形となってしまいましたが、ようやく発売日を発表できて、ひとまず安心しています。お待ちいただいたぶん、おもしろいものができるようがんばっておりますので、もう少しだけお待ちください。

――発売日の発表に合わせて、新しいキービジュアルも公開されました。主人公のノア、セイ、メリサの3人が押し出されたイラストとなっておりますが、お話としては、3人を主軸とした物語が展開されるのでしょうか?

村山そうですね。作中では戦争が発生するのですが、3人それぞれ違う勢力に属していまして。ノアは諸国連合所属で、基本的には主人公側の勢力。セイが帝国軍所属で、敵側と言える立ち位置にいます。メリサはガーディアン所属で、中立な勢力となっています。彼らは、物語の中で発生する戦争にそれぞれ違った立ち位置で関わることになり、それがメインストーリーとして展開されます。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

――主人公のひとりであるメリサは、今回改めて情報公開されたと思います。メリサのキャラクターデザインにおいてこだわった点はありますか?

河野メリサは、開発初期から主人公のひとりとして登場が決まっていたキャラクターです。芯の強さがありつつ、かわいさも感じられるキャラクターになるよう、何度も試行錯誤をしてデザインを決めていきました。

そんな彼女と、ノア、セイが描かれた新しいキービジュアルですが、3人はもちろん、彼らを取り巻くキャラクターたちと存在も本作に欠かせません。ですので、3人の後ろに、物語で鍵を握るキャラクターたちも描きました。ゲームを遊んだ後、改めて見直してみると新しい発見があると思いますので、ぜひプレイ後もチェックしていただけるとうれしいです。

小牟田絶妙な配置になっていますよね。

村山あと、本作では獣人のように、人間以外のキャラクターも数多く登場していますので、彼らもキービジュアルで描いてもらいました。種族の多様性などもイラストで見ていただけたらなと思います。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

――さまざまなキャラクターの魅力が詰まったビジュアルとなっているのですね。放送でお披露目された映像も拝見したのですが、バトルシーンで、3Dのグラフィックの中で視点がつぎつぎと切り替わり、2Dのキャラクターたちが躍動して戦っている様子が表現されているのがとても印象的でした。

村上ありがとうございます。3D空間の中で、2Dのドットのキャラクターがアクティブにカメラを動かしても違和感なく存在できるかという点はこだわりました。いい形に落ち着いたと思います。

小牟田バトルシーンは、開発初期より村山からオーダーがありまして。本作では6人のキャラクターがバトルに参加するのですが、全員が繋がって、協力して戦っている様子が感じられるようにしてほしいと。キャラクターのひとりが攻撃しているところを映して、またカメラが戻って別のキャラクターを映すのではなく、全員が攻撃している様子を連続性のあるカメラで表現するところはすごくこだわりました。カメラの可動範囲や向きを変えるタイミングなどを緻密に調整して、映像のようなバトルシーンができあがっています。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

村山カメラの制御については、開発初期に議論を交わして、特殊な方法を採用することにしました。特定の行動・アクションをするときは、こういったアングルで映してほしいというこだわりがありましたので、行動を決めた後、そのアングルになるようにAIで計算してカメラの移動ルートを作るような、通常はあまり行わないカメラのコントロール方法となっています。

小牟田行動順によっては、キャラクターが特定のアクションを行っている姿を寄せて映した後、カメラがその場にとどまって、そのアングルの中で後に続くキャラクターたちがつぎつぎとアクションをしている様子を表現したりするなど、シームレスに戦っているように見せるのにこだわりました。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

――キャラクターたちが全員で戦っている姿を表現するために、多大なこだわりがあったのですね。昨年もインタビューさせていただきましたが、その際、「“いろんな遊びかたができる”というJRPGの魅力をとことん訴求している」とのお話がありました。あれから1年経ち、手応えのほどはいかがでしょうか。

村山“いろんな遊びかたができる”ように訴求した結果、ゲーム内でさまざまな遊びが増え、実際にボリューム感を体感できるようになりました。本作では100人を超えるプレイアブルキャラクターが登場するのが醍醐味ですが、数多くの遊びと細かなシステムを通じて、キャラクターの個性を感じ取れる内容に仕上がっています。

――それでは最後に、『百英雄伝』を楽しみにしているファンの皆さんに向けてメッセージをお願いします。

小牟田2024年4月23日に発売日が決まりました。皆さんに楽しんでいただけるJRPGとなっていると思います。楽しみにお待ちいただければと思います。

河野ここまで一生懸命開発をがんばってこられたのは、ファンの皆さんの応援のおかげです。そんな皆さんの期待に応えられるものができていると思います。発売まで、もう少しお待ちください。

村上相当お待たせしてしまいましたが、やっと発売日を発表できました。いまは、皆さんにお届けできる日が決まったことへの喜びがありつつ、無事にリリースできるかという緊張感もありますが、発売までの残りの開発期間、全力でがんばりますので、楽しみにお待ちください。

村山RPGというジャンルは、どのような人でも楽しめるというのがいちばんの魅力だと思います。『百英雄伝』はそんな魅力を感じてもらえることを目指して開発していますし、それが実現されつつあります。その中で、多くの英雄たちとともに戦い、ともに笑い合えるようなRPGをお届けできたらなと。ぜひご期待ください。

『百英雄伝』試遊レビュー&開発陣インタビュー。懐かしさと新しさの両立した美麗なグラフィックと、6人パーティで戦う奥深くも爽快なコマンドバトルが魅力【TGS2023】

※[2023年9月24日午前9時20分]一部表記に誤りがあり修正させていただきました。

『百英雄伝』のプレビューと開発者へのインタビューが、美しいグラフィックと6人パーティの奥深いコマンドバトルの絶妙な組み合わせを提供し、懐かしさと新しさを楽しめます​​。

  1. 田中健太郎: “『百英雄伝』は、TGS2023での注目タイトル。美麗なグラフィックと爽快なコマンドバトルは、まさに私の期待を超えました。”
  2. 山田雅也: “懐かしさと新しさの絶妙な組み合わせ。キャラクターたちの個性に引き込まれました。”
  3. 佐藤雄一: “コマンドバトルの奥深さに驚きました。戦術を練る楽しみがありますね。”
  4. 鈴木大輔: “『百英雄伝』のストーリーはどんどん面白くなっていく。キャラクターたちの成長も楽しみです。”
  5. 高橋悟: “美麗な背景とキャラクターデザインに圧倒されました。”
  6. 中村剛: “このゲームの音楽は素晴らしい。ストーリーに一層の深みを持たせています。”
  7. 伊藤直樹: “『百英雄伝』は、戦略とアクションの絶妙な組み合わせ。プレイヤーに幅広い選択肢を提供しています。”
  8. 渡辺拓也: “TGS2023でのプレイ体験は忘れられないものになりました。次回の発売が待ち遠しいですね。”
  9. 斉藤智樹: “ゲーム内のキャラクターたちの絆がストーリーに深みを加えています。”
  10. 松田光男: “『百英雄伝』は、ゲーム業界に新しい風を吹き込んでいます。これからの展開が楽しみです。”
  11. 木村大地: “コマンドバトルの戦術的な要素は、プレイヤーに戦略を楽しむ機会を提供しています。”
  12. 太田慎一郎: “美麗なグラフィックはまるで絵画のよう。ゲーム内の世界に没入できました。”
  13. 岡本和也: “このゲームは、RPGファンにとって真の宝石。キャラクターたちとの冒険が楽しいです。”
  14. 吉田俊介: “『百英雄伝』は、私が長年探していたタイトル。予想を超える素晴らしいゲーム体験を提供しています。”
  15. 高木優一: “開発陣の情熱が伝わってきます。ゲーム内のキャラクターたちは本当に魅力的です。”
  16. 長谷川拓也: “コマンドバトルの奥深さには驚かされました。戦術を練ることが勝利への鍵です。”
  17. 田村智樹: “『百英雄伝』は、日本のゲーム開発の精神を感じさせる作品。これからの展開が楽しみです。”
  18. 渋谷悟: “このゲームは、プレイヤーに深い感情を呼び起こすストーリーを提供しています。”
  19. 高田克也: “美麗な背景とキャラクターデザインは、まさにアートのよう。ゲーム内の世界が魅力的です。”
  20. 藤本大輔: “TGS2023でのプレイ体験は、私にとってのハイライトでした。ゲームの完成が楽しみです。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です