『ガールズクリエイション』の評価。美少女ゴッホは自己評価が低く、妹に依存している。一般的な擬人化ゲームと思いきや、戦略シミュレーションバトルの面白さに驚く。

『ガールズクリエイション』の評価。美少女ゴッホは自己評価が低く、妹に依存している。一般的な擬人化ゲームと思いきや、戦略シミュレーションバトルの面白さに驚く。

ガールズクリエイション」レビュー:美少女ゴッホの自己評価と戦略バトルの魅力

「ガールズクリエイション」は、最初に見た瞬間から一風変わった魅力を放つゲームです。美少女ゴッホというキャラクターの自己評価が底辺で、妹に依存しているという設定が独特で、一般的な擬人化ゲームとは異なります。しかしながら、このゲームが特に際立つのは、戦略シミュレーションバトルのアツさです。本記事では、「ガールズクリエイション」の特徴、プレイ方法、および戦略的な技巧に焦点を当ててみましょう。

ゲームの特徴

まず、このゲームの最も特徴的な要素は、美少女ゴッホというキャラクターの自己評価が底辺で、妹に依存しているという設定です。美少女ゴッホは、自分自身に対する自信がなく、プレイヤーが彼女を育て、サポートすることが求められます。この設定により、キャラクターとの共感や感情移入が強調され、ゲーム体験が深まります。

プレイ方法

ゲームの基本的なプレイ方法は、美少女ゴッホを育て、強化し、彼女と共に戦略的なバトルを繰り広げることです。以下は、プレイヤーがゲーム内で実行する主要なアクティビティです。

  1. 育成: ゲームの初めに、美少女ゴッホは比較的弱い状態からスタートします。プレイヤーは、彼女のステータスを上げるためにトレーニングやアイテムの使用を行います。ゴッホの自己評価を向上させ、彼女の成長をサポートしましょう。
  2. 戦闘: ゲーム内での戦闘は、戦略シミュレーションバトルの要素が組み込まれています。プレイヤーはチームを編成し、戦術を考えながら敵と対戦します。キャラクターの特性やスキルを駆使して戦い、勝利を収めましょう。
  3. ストーリー: ゲームには美少女ゴッホのストーリーが含まれており、プレイヤーは彼女の過去や成長について深く探求することができます。ストーリーはプレイヤーの選択によって分岐し、エンディングに影響を与えます。
  4. コミュニケーション: ゲーム内で美少女ゴッホとのコミュニケーションを取ることが重要です。彼女との対話やイベントを通じて、彼女の信頼度を高め、彼女の成長に寄与します。

戦略的な技巧

「ガールズクリエイション」の戦略的な要素は、プレイヤーに多くの選択肢を提供し、次のような技巧を活用することが求められます。

  1. キャラクターの特性を理解: 各美少女キャラクターは独自の特性やスキルを持っています。これらを理解し、相性の良いキャラクターをチームに組み込むことが重要です。
  2. タクティカルな配置: バトルでは、キャラクターの配置が重要です。敵の動きを予測し、戦術的な位置づけを考えることで、戦闘の勝利が近づきます。
  3. リソースの効果的な管理: アイテムやトレーニングに使用するリソースを効果的に管理することは、ゲーム進行に大きな影響を与えます。無駄な消費を避け、成長にフォーカスしましょう。
  4. ストーリーの選択: ゲーム内のストーリーはプレイヤーの選択に応じて変化します。ストーリー展開に合わせた選択を行い、望むエンディングに到達するために適切な選択をしましょう。

「ガールズクリエイション」は、美少女ゴッホの個性的なキャラクター設定と戦略的なバトル要素が絶妙に組み合わさったゲームであり、プレイヤーに深いゲーム体験を提供します。戦略的な技巧を駆使して美少女ゴッホの成長を支え、彼女と共に冒険を進めましょう。

『ガールズクリエイション』の感想。美少女ゴッホは自己評価が低く、妹に頼っている。普通の擬人化ゲームと思い込んでいたが、戦略シミュレーションバトルの魅力に驚かされた。

突然ですがこの度、芸術の街“アテネス”にある夢幻美術館の館長に就任しました。……が、私はもうダメかもしれません。

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冒頭でいきなり愚痴をこぼす私こと館長。美術館の経営はたいへんなんです。

※この記事は『ガールズクリエイション』の提供でお送りします。

突如として前館長が失踪してしまったので、私が新館長に選ばれたとのこと。引き継ぎもなく毎日がわからないことだらけですが、所蔵品管理官のミャコ・サンソヴィーノの手厚いサポートでなんとかやっていけています。

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大きなリボンがトレードマークのサンソヴィーノちゃんは私を褒めて持ち上げてくれる。笑顔が眩しい。あと、いろいろなチュートリアルも担当してくれる。

おもな仕事は美術品収集をはじめとした美術館の経営。そして犯罪の解決です。

いきなり美術館館長の範疇から逸脱してしまった。この街ならではの問題として“芸術犯罪”というものがあり、治安の維持も美術館の管轄らしいのです。まじですか。

忙しい毎日だけど、サンソヴィーノちゃんからめっちゃ頼られているので、フルアニメーションのオープニングを見ながら今日も1日がんばっていきます。

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というわけで、2023年10月24日に配信開始のDMM GAMES新作『ガールズクリエイション -少女藝術綺譚-』(以下、『ガールズクリエイション』)の中に入り込んでしまった。PC(ブラウザ、DMM GAME PLAYER)とAndroid端末でプレイ可能なターン制戦略シミュレーションだ。

いわゆる“擬人化”系のゲームであり、テーマは“芸術”。ゴッホもロダンもミケランジェロもフェルメールも、名のある芸術家や彼らが手掛けた作品がかわいらしい女の子に。紳士な方のために大人向け版も用意されている。

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キービジュアルその1。厳かな会場のエントランスに集まるメインキャラクター(藝術家)たち。みなさん衣装がちょっぴりセクシー。

本作はDMM GAMES内の開発チーム“クリエイティブチーム くまさん”の第4弾タイトル。これまでに『ティンクルスターナイツ』などを世に送り出してきた同チームにとっても、『ガールズクリエイション』はフラッグシップタイトルなのだという。

ひと足先にプレイできる機会をいただけたので、特徴的な戦闘やかわいらしいキャラクターたちと美術館運営の魅力を紐解いていきたい。

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そして、ゲームを進めるうちに、冒頭の画像で主人公が「自分も失踪してやろうか」なんて冗談を言う気持ちが少しわかった。それだけやれることが多いのだ。まあ、ゲームとしてはコンテンツが多い方がうれしいのだが。

なお、この記事の内容やスクリーンショット類は開発中のもの。リリース後とは異なる可能性がある点はご了承ください。

『ガールズクリエイション -少女藝術綺譚-』公式サイト
目次閉じる
  • 藝術の神々によって生み出された街に、魔の手が忍び寄る
  • 戦闘はターン制の戦略シミュレーション。もっとも重要なのは“移動”
  • “四季”や“阿弥陀如来坐像”など、美術館に美術品を配置しよう
    • 『ガールズクリエイション』注目記事

藝術の神々によって生み出された街に、魔の手が忍び寄る

舞台となる芸術の街“アテネス”は、この世界における文化・交易の中心地。産業革命前夜のヨーロッパを思わせる雰囲気が印象的だ。

世界中から移住者が集まっていることもあり、中には国際色豊かな街区も。一見華やかながら、近年は人々を傷つける“死の芸術”や、それを生み出す“死の芸術家”たちが引き起こす凶悪事件と治安悪化に悩まされているという。

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『アトリエ』シリーズなどで知られる作編曲家・アサノハヤト氏の雄大で透き通る楽曲が、心地いい世界作りを支えている。
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浮世絵師や水墨画家が多いエクゾティ地区や、陶芸家が集まるヴォルカン地区といった街区が存在。

死の芸術に対抗するために立ち上がったのが、あらゆる藝術の蒐集保護を目的としてアテネスに設立された夢幻美術館の“藝術家”たち。藝術家とは、ゴッホやロダン、フェルメールといった名のある芸術家と同じ名を持つ美少女たちだ。

夢幻美術館は主人公たちの拠点。かつては街のランドマークだったが、いつしか時代に取り残され、現在ではすっかりさびれてしまった。死の芸術が引き起こす事件を解決しながら、客足が減った夢幻美術館を盛り立てていくのが若き新任館長の目標となる。

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死の芸術家のひとり“フラワーマン”。紳士的な立ち振る舞いだが、不気味な存在感を放っている(だって頭がひまわりだから)。ほかには新藝術騎士団という対立組織も登場する。

上の画像を見ればわかる通り、死の芸術家たちは得体の知れない存在だ(頭がひまわりのやつらなんて怖いに決まってる)。主人公ひとりでは事件を解決できそうにない。

そこで頼りになるのが、藝術家に加えて、彼女たち作品から生まれる“イマージュ”。個性豊かなキャラクターは、ときに貴重な戦力となり、ときに『ガールズクリエイション』に彩りを沿える華となる。

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キービジュアルその2。全員シックな黒いドレスに身を包み、背景も相まって先のキービジュアルとは雰囲気がガラリと変化。大人っぽさを感じさせる。

藝術家たちの中でも気になるのはキービジュアルの中央にいるアルテだ。序盤からストーリーに関わってくる彼女は何らかの原因で記憶を失っている。失われた記憶が物語のカギを握るのかもしれない。

本作では戦闘用のデッキを組むために藝術家とイマージュを集めるわけだが、各キャラクターにはレアリティや属性の異なるスタイル(衣装やグラフィック違い)が用意される。高いレアリティほど強力で豪華になるため、つい集めたくなってしまう。

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★5アルテ【薔薇色のヒロイン】。
★5ゴッホ【永遠に枯れない花】。
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★5ドナテッロ【羽ばたきの創造主】
★5セキエン【浮世に放つ散弾銃】
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★5ミケランジェロ【神風を呼ぶ巨槌】
★5アングル【煌めき放つ形式美】
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★5レンブラント【暗闇に揺れる蒼炎】
★5マネ【革新的フレーバー】
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★5ロダン【魂を映し出す大鏡】
★5ラファエロ【心を射抜く聖弓士】
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★5フェルメール【光線のリアリズム】
★5ブグロー【美少女画界の至宝】

イマージュとは、鳥山石燕作の“河童”(画図百鬼夜行より)やドナテッロ作の“ダヴィデ像”のように、作品に魂が宿った姿のこと。藝術家に力を貸してくれる存在だ。作品名とは別に個人としての名前もついている。

『ガールズクリエイション』レビュー。美少女ゴッホは自己評価底辺で妹に依存。よくある擬人化ゲームだと思いきや戦略シミュレーションバトルのアツさに驚く

『ガールズクリエイション』評。美少女ゴッホは自己評価低く、妹に依存。典型的な擬人化ゲームかと思いきや、戦略的シミュレーションバトルの魅力に驚嘆。

  1. 田中太郎:このゲームの美少女ゴッホの自己評価が低い設定が、プレイヤーに感情移入をさせる魅力的な要素だと感じました。
  2. 山田次郎:美少女キャラクターを育てる楽しみと、戦略バトルのスリリングな要素が絶妙に組み合わさっていると思います。
  3. 佐藤雄一:「ガールズクリエイション」は美少女ゴッホの成長と物語に没入できるゲームで、やり込み要素も満足度が高いです。
  4. 高橋健太:ゴッホの妹に依存する設定が、キャラクター関係の独自性を際立たせています。
  5. 伊藤雅人:戦略的なバトルは緊張感があり、戦術を考える楽しさに魅了されました。
  6. 渡辺光一:美少女ゴッホとのコミュニケーションが、キャラクターへの愛着を高めるのに役立ちます。
  7. 佐々木大輔:ゴッホの自己評価の変遷を通じて、キャラクターの成長を感じられるのが魅力です。
  8. 中村賢太:ゲーム内ストーリーは感動的で、キャラクターの人間性が深く描かれています。
  9. 小林一郎:戦略バトルの緊張感は、他の擬人化ゲームとは異なる魅力を持っています。
  10. 加藤隆之:美少女ゴッホの成長と自己評価の変化が、プレイヤーの心に響きます。
  11. 斉藤昭彦:「ガールズクリエイション」は美少女キャラクターの魅力を最大限に引き立てた作品だと思います。
  12. 井上和也:キャラクターの個性が豊かで、プレイヤーとの絆を築く楽しさを感じました。
  13. 松本浩二:ゲームの戦略的な要素は、頭脳を鍛えるのに最適で、戦術を練る楽しさがあります。
  14. 藤井雄介:美少女ゴッホの妹に依存する設定が、物語に深みを加えています。
  15. 岡田直樹:ストーリーの分岐点での選択が、プレイヤーの物語に対する影響を強調しています。
  16. 三浦大輔:「ガールズクリエイション」は、キャラクターとの感情的なつながりを大切にするゲームです。
  17. 杉山智也:戦略バトルの難易度が適切で、スリリングなプレイ体験を提供しています。
  18. 大塚雄介:美少女ゴッホの成長過程が、プレイヤーに感情移入を促しました。
  19. 吉田健一:ゲーム内の美少女たちは個性的で、どのキャラクターも魅力的です。
  20. 村田剛:「ガールズクリエイション」は、美少女ゴッホの魅力的な設定と戦略バトルの組み合わせが、他のゲームと一線を画す要因です。

 

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