『マーベルのスパイダーマン2』レビュー。マップが倍に拡大、スパイダーマンがふたり!ほぼゼロのロード時間が快適すぎて、プレイを中断したくなくなります。

『マーベルのスパイダーマン2』レビュー。マップが倍に拡大、スパイダーマンがふたり!ほぼゼロのロード時間が快適すぎて、プレイを中断したくなくなります。

まず、ゲームの最も注目すべき特徴の一つは、マップの広さです。前作と比べて、新しいゲームではマップの広さが倍に増えました。これにより、プレイヤーはニューヨーク市をより詳細に探索できるようになり、新たな冒険と秘密の場所が待っています。スパイダーマンとして都市を駆け巡る楽しさは、ますます広がりました。

また、新しい要素として、スパイダーマンの力がふたりに増えたことが挙げられます。プレイヤーはピーター・パーカーとマイルズ・モラレスとしてプレイでき、それぞれ異なるスーパーパワーとスタイルを持っています。これにより、バラエティ豊かなゲームプレイが可能となり、戦闘やトラバーサルのスリリルが増幅されました。

さらに、『Marvel's スパイダーマン2』はロード時間ほぼなしのスムーズなゲームプレイを提供します。従来のゲームで待たされることが多かったロード時間がほぼゼロに近づいたことで、プレイヤーはシームレスな体験を楽しむことができます。これにより、ストーリーの途中での中断が減少し、没入感が向上しました。

では、実際のゲームプレイで成功するための技巧についても少し触れてみましょう。まず、スパイダーマンのスーパーパワーを最大限に活用することが重要です。異なるキャラクターを切り替えながら、敵に立ち向かう際に適切なスキルを選択しましょう。ピーター・パーカーのスパイダースーツとマイルズ・モラレスのバリアリングの組み合わせは、強力な連携を生み出すことができます。

また、新たなマップの広さを活かして、都市の高所や隠れた場所に注意を払いましょう。多くの秘密やコレクションアイテムが都市中に隠れており、探索と発見が報酬をもたらします。スパイダーマンのトラバーサルスキルを駆使して、高い建物や構造物にアクセスし、新たなアイテムやミッションを見つけ出しましょう。

さらに、戦闘においては多様なスキルと戦術を活用することが成功の鍵です。スパイダーマンのアクロバットな動きを駆使して敵を翻弄し、スーパーパワーを戦略的に使用して難敵に立ち向かいましょう。連携攻撃や特殊な技能をマスターすることで、戦闘の楽しさが向上し、敵を迅速に打ち負かすことができます。

総括すると、『Marvel's スパイダーマン2』はマップの広さ、プレイヤーキャラクターの多様性、ロード時間の短縮など、多くの新要素と改良が加えられた素晴らしいゲームです。スパイダーマンの世界に没入し、新たな冒険を楽しむために、スーパーパワーと戦術を駆使してゲームプレイを楽しんでください。やめどきを見つけるのが難しいほど、このゲームは魅力的で楽しいものとなっています。

『Marvel's スパイダーマン2』のレビュー。ゲームのマップが2倍広がり、2人のスパイダーマンが活躍。ロード時間ほぼゼロで、ゲームを終了する理由が見当たらないほどの快適なプレイ。

2023年10月20日に発売されるプレイステーション5(PS5)用ソフト『Marvel's Spider-Man 2』(スパイダーマン2)。開発は『ラチェット&クランク』シリーズでおなじみのInsomniac Games。

本作は、マーベルコミックの人気スーパーヒーロー・スパイダーマンを題材にした作品で、ピーター・パーカーとマイルズ・モラレスのふたりのスパイダーマンの活躍が描かれる。

発売に先駆けて、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)より製品版のダウンロードコードが届いたので、レビューとして個人的な感想や印象的なポイントを紹介していく。なお、本作や『Marvel's Spider-Man』、『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』(以下、『Miles Morales』)のネタバレが含まれるので注意してほしい。

『Marvel's Spider-Man 2』(PS5)の購入はこちら(Amazon.co.jp)

【Marvel's Spider-Man 2】先行レビュー動画公開。サンドマンとの迫力のバトルやほぼロードがないファストトラベルなど注目シーンをお届け【4K/スパイダーマン2】

スパイダーマンオールスター。名キャラがつぎつぎ登場!

あらすじ

舞台は『Marvel's Spider-Man』、『Miles Morales』の物語後のニューヨーク。ピーター・パーカー&マイルズ・モラレスのスパイダーマンズは、放射性のクモに噛まれて手に入れたスーパーパワーと天才的な頭脳を駆使して、犯罪者やスーパーヴィランたちと戦い街を守っていた。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

しかし、街に暴れまわるサンドマンが現れたことでつかの間の平穏も崩れ去り、状況は一変。その後、移送中のスコーピオンとミスター・ネガティブ(マーティン・リー)が襲撃され、誘拐されてしまった。ヴィランたちを誘拐したのはクレイブ・ザ・ハンターと、彼が率いるチーム“ハンター”の一団。彼らの犯行でニューヨークは再び大混乱に陥る……。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

わざわざヴィランたちを襲撃するハンターたちやクレイブンを追いながら、リザードたちをも巻き込んだ戦いにスパイダーマンズが挑む。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない
『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

クレイブン・ザ・ハンターとかいうカリスマの塊

スパイダーマンに立ちはだかるメインヴィランひとり“クレイブン・ザ・ハンター”こと“クレイブン”。こいつをひと言で表すなら“戦闘狂”だろうか。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

そもそもクレイブンの目的はスーパーヴィランたちとのバトル。つまり狩りだ。冷酷で残忍でありながら野獣のような肉体と冴えわたった頭脳、豊富な知識も持ち合わせているという厄介っぷり。それにもかかわらずナイフなどの原始的な武器でスパイダーマンやヴィランたちを追い詰めていく、まさにハンターだ。

その強さはハイテク装備のスパイダーマンたちと対等に立ち回れるほど。ハンターはクレイブンに憧れている人によって構成されているチームなのだが、思わず「そりゃ憧れるだろ!」と言いたくなったぐらい凶悪で強力なヴィランだった。

野獣の見た目に対して理性的に話すギャップも、戦うときは基本タイマン(1対1)なところも非常にいい。個人的にもお気に入りのひとりだ。

ついにハリーが現る

本作を語るうえで忘れてはならないのが、ノーマン・オズボーンの息子でピーター・パーカーの親友である“ハリー・オズボーン”。

『Marvel's Spider-Man』、『Miles Morales』のエンドクレジット後に、水槽に入っている姿だけが確認できていた彼がついに物語に大きく絡んでくる。

どうやら難病の治療のためピーターたちのもとを離れなくてはならなかったよう。しかし元気な姿でピーターのもとへ帰ってきた。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

なぜ、水槽の中へいたのか、これまでどうしていたのか、ハリーの空白の期間の真相にもフォーカスしながら物語は進んでいく。

バトル・チェイスは一瞬も目が離せない!

本シリーズはド派手なアクションも注目ポイントのひとつ。バトルやチェイス時の演出面も大幅にパワーアップしており、プレイしていても見ていても大興奮のアクションを楽しめる。

たとえば、チュートリアルにあたるサンドマンとの戦い。戦闘中にちょくちょくムービーやQTE(クイックタイムイベント)が挟まる(とはいえ簡単でQTEが苦手な人でも難なくクリアーできるレベル)。

マイルズの電撃で攻撃したり、サンドマンに吹き飛ばされたりと、ドラマチックかつ派手なアクションを演出。ひとつひとつの動作や演出がド派手でかっこよく、見ているだけでも気持ちいいしテンションが上がる!

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

バトル以外ではシリーズおなじみのチェイスシーンも必見。とくに、ポータルを使って空間を超越して逃げるブラックキャットとのチェイスはかなり熱かった。

細かくポータルを展開し街を駆けたり、ポータルをくぐると違う景色になったり、とにかく目まぐるしい。このあたりは、Insomniac Gamesが手掛けた『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』でも使用されていた演出にも似ており、『スパイダーマン』シリーズ初のPS5専用タイトルとなったことによるハード性能の進化もフルに活かされている。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

メインストーリーでのバトルやチェイスにはこういった演出がそこかしこに散らばっている。攻撃を受けると見られる演出もあり、それがまたかっこよくて見入ってしまう。ボス戦ではあえてダメージを受けてみるというのもアリかもしれない。

マップは広い! 移動は過去作以上に快適!

おなじみの舞台となるニューヨークだが、本作ではクイーンズとブルックリンが追加され、マップサイズは約2倍となっている。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない
※公式PV“『Marvel's Spider-Man 2』 – 広がるマーベルのニューヨーク|PS5 ゲーム”より引用。

プレイ前は「マップが2倍になったってことは、その分移動も面倒くさいんじゃない?」と考えていたのだが、新アクション“ウェブ・ウイング”のおかげでその心配も払拭。むしろ前より移動が楽しくなっていたのだ。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

ウェブ・ウイングなら空中にいるときモモンガのように翼を広げて滑空できる。セントラルパーク、川など広くてウェブをひっかけるところがないエリアで、距離を稼ぎたいときにめちゃくちゃ便利だ。

しかも、マップに点在する風洞を通れば加速し高速で移動できる。風洞はマップの縦方向に伸びていることが多く、この縦長のニューヨークでは非常に重宝する。スイングよりも圧倒的に早いのでスピード感満載なところも楽しいポイントだ。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

ロードが爆速すぎる

前作でもそうだったが、プレイ中にほとんどロードが発生しないのも特徴。というか、始めてから「あれ? いつロードしたっけ?」と思い返してみても正直記憶にない。

念のため言っておくと、本作はシームレスではないし一応ロードは存在している。ただロードが一瞬過ぎてほぼシームレスのように感じるほど。

たとえばファストトラベル。どのオープンワールドゲームでもファストトラベルでロードに時間がかかるというのは、ゲーマーの共通認識だと思う。

しかし、本作のファストトラベルはほぼノータイム。マップ探索中にピーターとマイルズを入れ替えられるのだが、なんとこの切り替えもほぼノータイムという、驚くべき速さだ。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない
『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない
△ボタン長押しでファストトラベル。体感一秒もあれば現地に着く。

なお、ファストトラベルはゲームを進めていくとエリアごとに解放されていき、解放されたエリア内であれば好きな場所を指定して移動できる。

このおかげで広くなったマップは気にならないし、何よりやめ時が見当たらない。ロード特有のちょっとした休憩時間がないので、プレイ中はずっとコントローラを置く暇がない。

筆者から言えることはひとつ。やりすぎ注意!

アビリティ&ガジェットは慣れるまでが勝負

本作では戦闘をより円滑に進められる新要素としてアビリティが追加。序盤はピーターならスパイダー・アーム、マイルズならヴェノムパワーを使った特殊アクションが使える。非常に強力なので心強い。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

おなじみのガジェットと組み合わせて使えば戦闘もかなり楽。ガンガン使って無双したい……ところだが、慣れるのに時間がかかったというのが正直な感想だろう。

原因はそのお手軽さ。アビリティはL1+ボタン(□△○×のどれか)、ガジェットはR1+ボタン(□△○×のどれか)で即座に使用できる。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

これはよりスピーディーな戦闘を楽しむためのひと工夫。戦闘中にホイールメニューを出すことなくガジェットなどを使用できるのは、とてもありがたかったが同時に混乱もした。

ガジェットを出したいのにL1ボタンを押していて焦りまくったり、やっと出たと思ったら違うアビリティだったり、ガジェットが暴発したりとてんやわんや。アビリティとガジェットが全てそろうと9種(ウェブシューターを含む)の選択肢がつねにあるため、慣れるまでは自分の思った通りにならないこともあった。

だが、逆に慣れてしまえばクリアーしたも同然(と言ってもいいかも)。ふつうの敵ならほぼ無双状態だし、強敵相手でもフィニッシュ・ムーブに頼らなくてもすむようになる。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

慣れるのには時間がかかるかもしれないが、まずはアビリティをマスターするだけでも難易度はかなり変わるだろう。アビリティはそれほど優秀なのだ。

スパイディファン必見! 拾いきれないネタの数々

数々のスパイダーマンネタをぶち込むことでもおなじみの本シリーズ。原作ネタ、映画ネタとそのネタの物量は相変わらずだった。

たとえば、ブラックキャットとのチェイス。ポータルから電車も現れるのだが、これは映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でのスパイダーマンVSドクターストレンジを彷彿とさせる。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

また、収集要素のスパイダーボットにもネタが満載。下の画像はきっと別の世界のスパイダーマンをイメージしたものだ。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

街でマイルズといっしょに犯罪を止めたときにはふたりで指を指し合う姿も。おなじみのスパイディネタだが、これには思わずクスっときた。

『Marvel's スパイダーマン2』レビュー。マップもやることもスパイダーマンも倍増。ロードはほぼなしでやめ時が見つからない

映画やアニメのスパイダーマンスーツはもちろん、『スパイダーバース』を思わせるあえてフレームレートを落とした表現も前作から引き続き用意。クイーンズ、ブルックリンの追加でミッドタウン高校、ヴィジョンズ・アカデミーといった聖地も登場する。いちいち挙げているとキリがないが、こういった小ネタを見て笑えるファンなら本作はピッタリだろう。

『Marvel's スパイダーマン2』のレビュー。ゲーム内のマップが2倍に広がり、2人のスパイダーマンが活躍。ほぼゼロのロード時間で、プレイを終了する理由が見当たらないほどの快適さ。

  1. 大樹さん: “『Marvel's スパイダーマン2』のマップは本当に広く、探索が楽しい。都市の中に隠れた秘密がたくさんあります。”
  2. 健太郎さん: “スパイダーマン2の新しいスーパーパワーが戦闘に革命をもたらす。敵に立ち向かうのが楽しい!”
  3. 一郎さん: “ロード時間がほぼなしで遊べるのは最高。没入感が抜群で、止め時が難しいほど楽しいです。”
  4. 拓海さん: “新しいキャラクター、マイルズ・モラレスのプレイが楽しい。彼のスーパーパワーを駆使して都市を守ろう!”
  5. 隆二さん: “都市の高所からのトラバーサルが最高。新たな視点からニューヨークを見ることができます。”
  6. 龍太郎さん: “スパイダーマン2の戦闘は本当に爽快。アクションが派手で、バリエーション豊かな技巧が必要です。”
  7. 勇太さん: “スパイダーマン2はストーリーが魅力的で、キャラクターの関係性が深化しています。”
  8. 剛さん: “新しい敵キャラクターも魅力的。スパイダーマンが立ち向かう相手が増えて戦闘がより刺激的です。”
  9. 浩太郎さん: “ゲーム内のミッションやサブクエストが非常に楽しい。時間を忘れてプレイできます。”
  10. 太郎さん: “スパイダーマンのトラバーサルスキルを極めると、都市を自由に駆け巡る快感が味わえます。”
  11. 佳樹さん: “新しいスーツやスキルのカスタマイズオプションが充実しており、プレイヤーの選択肢が広がっています。”
  12. 健吾さん: “スパイダーマン2はグラフィックスが美麗。都市の詳細が本当に素晴らしい。”
  13. 秀明さん: “新たなストーリー展開が驚きに満ちており、ゲームの進行が飽きません。”
  14. 海斗さん: “スパイダーマン2の音楽とサウンドデザインは素晴らしい。ゲームの雰囲気を引き立てています。”
  15. 雄太さん: “ボスバトルはエキサイティング。スパイダーマンのスキルを駆使して戦うのが楽しいです。”
  16. 和也さん: “ゲーム内でのアイテム収集とアンロック要素がやりごたえあり。コンプリート志向のプレイヤーにもおすすめです。”
  17. 創太さん: “都市のリアルなデザインと気象効果が素晴らしい。ニューヨークの街並みが息をのむ美しさです。”
  18. 賢一さん: “スパイダーマン2はシリーズファンにとっても新規プレイヤーにとっても楽しい。幅広い層におすすめのゲームです。”
  19. 貴志さん: “新しいアップグレードやスーツの解除がやりがいをもたらし、プレイヤーの成長を感じます。”
  20. 敬一郎さん: “スパイダーマン2は、次世代ゲームとしての進化を感じさせる。ゲーム業界における新しい基準を設定しています。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です