肉を切らずに骨を断ちます。ヒーロー「バルダム」は「伝説対決」で頼りにし、サポートします。

肉を切らずに骨を断ちます。ヒーロー「バルダム」は「伝説対決」で頼りにし、サポートします。

肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

「伝説対決」は、多くのプレイヤーに愛される日本の人気モバイルゲームで、その戦略的な要素や独自のキャラクターが魅力です。特に、ゲーム内のヒーロー「バルダム」は、プレイヤーにとって非常に重要な役割を果たしており、その独自のプレイスタイルは他のキャラクターとは異なります。今回は、「バルダム」をサポートとして活用し、そのゲーム内での特徴やテクニックに焦点を当ててみましょう。

「バルダム」は、その名の通り、肉を「切らせずに」骨を断つことに長けたヒーローです。この特徴を活かし、彼をサポートとして使用することで、ゲーム内で大きな影響を与えることができます。彼のプレイスタイルは他のヒーローとは異なり、戦局を有利に進める秘訣がいくつかあります。

  1. ヒーローの特徴 バルダムは、高い生存能力を持つタンク型ヒーローです。彼は敵の攻撃に耐えることができ、同時に敵に接近し、戦闘を主導することができる強力な能力を持っています。彼の主要なスキルは敵にダメージを与え、自身の体力を回復するもので、これによって戦闘中に長く生き残ることができます。
  2. バルダムの役割 バルダムはゲーム内で「サポート」の役割を果たします。彼は味方ヒーローを守りつつ、敵にダメージを与えることができます。彼の骨を断つ特性は、敵の防御を貫通し、味方ヒーローに攻撃の機会を提供します。彼は味方ヒーローのサポートを積極的に行い、勝利に向けて尽力します。
  3. バルダムのスキル バルダムのスキルセットは彼のユニークなプレイスタイルを形成します。彼の主要なスキルには「骨断ち」と「骨の盾」が含まれます。骨断ちは、敵にダメージを与えつつ、バルダムの体力を回復させるスキルで、長期戦において非常に強力です。一方、骨の盾は、味方ヒーローを守るために敵の攻撃を防ぎ、味方の生存率を高めます。
  4. アイテムの選択 バルダムを成功させるためには、適切なアイテムの選択が不可欠です。彼は通常、防御力を高め、生存能力を向上させるアイテムを選択します。また、バルダムの攻撃力も重要ですので、ダメージを増加させるアイテムも検討する価値があります。
  5. 協力プレイ バルダムは特に協力プレイに向いています。彼の能力は味方ヒーローとの連携に大いに依存し、敵を撃退し、ゲームを有利に進めるためには、チーム全体との連携が不可欠です。コミュニケーションを取り、戦略を練りながらプレイすることが成功の鍵となります。

「伝説対決」のヒーロー「バルダム」は、そのユニークな特徴とプレイスタイルにより、ゲーム内で重要な役割を果たしています。彼をサポートとして運用することで、味方ヒーローの生存率を向上させ、敵に立ち向かう力を高めることができます。適切なスキルの活用、アイテムの選択、協力プレイに焦点を当て、バルダムをマスターすることで、「伝説対決」での戦闘力を飛躍的に向上させることができるでしょう。

肉を切らずに、骨を断つ方法を模索しましょう。ゲーム「伝説対決」でヒーロー「バルダム」を最大限に活用して進めましょう。

Tencent Gamesがサービス中のスマートフォン向けMOBA「伝説対決 -Arena of Valor-」(iOS / Android)に登場するヒーロー「バルダム」を使い,サポートとしての基本的な運用法を解説していこう。

アビリティ3で範囲内にいる複数の敵をまとめて一定時間拘束し,無力化できる「バルダム」。サポート向きのタンクヒーローだ
画像集 No.001のサムネイル画像 / 肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

 

2019年6月18日に実装された「バルダム」は,強力な範囲拘束アビリティを持つタンククラスのヒーローだ。反面,攻撃能力はそれほど高くなく,ソロレーンで敵をキルするには決め手に欠ける印象があるが,そこはサポートとして運用すれば補える部分である。

彼はパッシブアビリティなどによって物理防御が大幅にアップするため,集団戦においては積極的に前に出られる。「後方からチマチマ戦うのは性に合わない」「自分の手で集団戦の流れを動かしたい」といったプレイヤーにオススメなのが「バルダム」なのだ。

「バルダム」のアビリティ性能を解説

敵を奇襲&拘束せよ

まずは,「バルダム」のアビリティ性能を詳しく紹介していこう。

驚くべきことに,彼はパッシブアビリティによって物理防御が常時18%アップする。レーン戦ではそう簡単にデスすることはないだろう。割合上昇なので,物理防御を積めば物理ダメージに対して鉄壁となれる。

また,アビリティ2「ワイルドスタンプ」で敵にダメージを与えると,その敵から受ける物理ダメージを25%軽減できるため,至近距離での殴り合いでは非常に打たれ強い。

「ワイルドスタンプ」は周囲の敵に物理ダメージを継続的に与えるアビリティ。ヒットした敵の移動速度を下げる効果もある
画像集 No.002のサムネイル画像 / 肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

アビリティ1「ワイルドチャージ」は,自身が突進攻撃を繰り出し,ヒットした相手を自身の背面方向に放り投げられる。

敵に対して一気に距離を詰め,味方のいる方向に投げれば容易にキルチャンスをつかめるという,味方との位置関係が重要なアビリティだ。

ドラゴンレーンでは,ペアの片割れの敵を投げ飛ばしても,敵の相方に狙われてしまう展開になりがちだが,パッシブや「ワイルドスタンプ」のおかげで高耐久な「バルダム」ならば大体問題にならない。

味方のタワーを背にして敵と対峙しているときに「ワイルドチャージ」を使えば,自身とタワーによる挟み撃ちも狙える
画像集 No.003のサムネイル画像 / 肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

アビリティ3「ワイルドプリズン」は,彼の唯一の遠距離攻撃となっており,指定範囲内の敵を3秒間“地下に拘束する”という特徴的な効果を持つ。

地下に拘束した敵はダメージを受け付けなくなる代わりに,移動やアビリティの使用が一切できない。ゲームから一時的に除外されたも同然の状態になるため,集団戦では極めて強力なCCだ。

「ワイルドプリズン」による拘束中は,アビリティのクールダウンすら回復しない。複数の敵を巻き込むことができ,集団戦の戦況を一変させられる
画像集 No.004のサムネイル画像 / 肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

「バルダム」には狙うべきコンボが明確に存在しないが,アビリティを使用する際は味方との連携を第一に考えるべきだ。

例えば「ワイルドチャージ」を使う場合,敵を投げた際に味方が援護してくれる位置にいるか,敵を近寄せたことで逆にピンチに陥ることはないか。「ワイルドプリズン」であれば,味方がトドメを刺そうとしていた敵をうっかり拘束してしまわないかなど,しっかりと状況を見極めよう。

レーン戦では「ワイルドチャージ」

集団戦では「ワイルドプリズン」がカギ

基本的に「バルダム」はレーン戦,集団戦のどちらにおいても,チームの最前線に立って敵チームにプレッシャーをかけられるヒーローだが,シーンごとに最適なアビリティの使い方は微妙に異なってくる。

ここでは,それぞれのシーンに合わせた効果的なアビリティ運用法を紹介していこう。

まずレーン戦では,「ワイルドチャージ」のほうが「ワイルドプリズン」よりも効果的に作用する場面が多く,必然的に「ワイルドチャージ」をいかに使っていくかが重要になる。

「ワイルドチャージ」が効果を発揮する場面は,敵にレーンを押されて,味方タワー付近で戦っているときだ。うまくいけば味方タワーとの挟撃が狙えるだけでなく,敵ジャングラーからの奇襲(ギャンク)が運悪く重なってしまっても難を逃れやすい。

こちらがプッシュしている際は,周囲に味方がいることを確認してから「ワイルドチャージ」を使いたい
画像集 No.005のサムネイル画像 / 肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

ただし,もちろん敵も相手のタワー付近では「バルダム」を警戒してくるはずなので,こちらは早々に決まる手ではない。そこで有効になるのがタワーダイブだ。

タワーダイブとは,文字どおりタワー下に引きこもっている敵に突っ込んでいき,キルを狙うこと。多くの場合,タワーの攻撃を引きつけるタンクと,ダメージ担当のマークスマンやアサシンが連携し,タワー下で孤立している敵にトドメを刺す目的で行われる。

しかし「バルダム」であれば,高耐久かつ「ワイルドチャージ」で敵をタワー下から引きずり出せるため,タワーダイブを狙うハードルはほかのヒーローよりも格段に低くなる。さらに,2vs.2の状況では「ワイルドプリズン」で敵サポートだけを拘束し,敵マークスマンを袋叩きにするといった芸当も(操作難度はやや高いが)可能だ。

タワー下に逃げ込んで油断している敵に,お灸をすえてやろう
画像集 No.006のサムネイル画像 / 肉を“切らせずに”骨を断つ。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」をサポートとして運用してみよう

タワーダイブを確実に決めるためには,レーン戦の時点で敵のHPを削りつつ,迅速にレーンをプッシュすることが大切となる。いくら「バルダム」の耐久力が高いとはいえ,タワーダイブは失敗すれば即デスにつながる高リスク戦法だという点に変わりはない。
なお,プッシュしている最中にギャンクを受けた際は,敵ジャングラーを「ワイルドプリズン」で拘束してすぐに撤退しよう。

集団戦では逆に「ワイルドプリズン」の有用性が増し,「ワイルドチャージ」はやや使い勝手が落ちる。「バルダム」の高耐久はあくまで物理ダメージに対しての話なので,無策に「ワイルドチャージ」で突っ込めば敵メイジの餌食となるだろう。

言い換えれば,「ワイルドプリズン」で真っ先に拘束すべき相手は敵メイジなのだ。うまく決まれば魔法ダメージに怯える心配はなくなるし,あえて敵メイジの少し手前を範囲指定して戦線から遠ざけるだけでも十分な働きと言える。

もっとも複数の敵を「ワイルドプリズン」で巻き込めばそれに越したことはないので,とくに味方チームに機動力の高いアサシンやウォーリアがいる場合は,敵の前衛をまとめて拘束し,その隙にメイジやマークスマンを一気に叩いてしまおう。

まとめると,序盤~中盤は高耐久を生かして「ワイルドチャージ」で果敢にプレッシャーをかけ,(敵が防御貫通系のアイテムを積み始める)終盤では突出しすぎず,効果的なタイミングで「ワイルドプリズン」を狙っていくという戦法で戦いたい。

「バルダム」の解説は以上となる。いくらパッシブアビリティにより耐久性の高い彼でも防御貫通系アイテムの前には無力なので,試合後半に向けて「棘の甲冑」や「イージスの盾」を購入しておくこともお忘れなく。

 

肉を切らずに、骨を断つ方法を見つけましょう。「伝説対決」のヒーロー「バルダム」を有効に利用して、成功に向けてサポートしましょう。

  1. 佐藤太郎: 「バルダムのサポートプレイは魅力的だよ。チームを守り、敵を倒す感覚が最高だ。」
  2. 田中健太: 「バルダムの特性はゲーム内での戦略に新しい次元をもたらす。それを活かして勝利をつかもう!」
  3. 伊藤慎一: 「バルダムのプレイは攻守のバランスが大事。敵を引きつけて味方を支援しよう。」
  4. 山田直樹: 「バルダムの骨断ちスキルはハラハラ感満点。相手を倒す快感がたまらない!」
  5. 中村拓巳: 「バルダムをサポートとして使うと、味方に安心感をもたらす。戦局を有利に進めよう。」
  6. 渡辺賢太: 「バルダムの骨の盾はチームプレイの要。味方の守護神として活躍しよう。」
  7. 鈴木雄一: 「バルダムは戦術的なプレイが必要だ。敵陣に侵入して骨断ちで相手を制圧しよう。」
  8. 高橋勇気: 「バルダムを使うと、敵に挑む自信が湧いてくる。仲間との連携が魅力的だね。」
  9. 小林良太: 「バルダムはサポートヒーローの中でも特異な存在。彼なしでは勝てない戦局もある。」
  10. 佐々木隆太: 「バルダムは常に最前線に立って敵に立ち向かう。彼のプレイを見ていると感銘を受ける。」
  11. 松本修平: 「バルダムは防御と攻撃の要。彼を使いこなすと、チームは強力になる。」
  12. 斎藤雅人: 「バルダムの生存力はすばらしい。敵の攻撃を引き寄せ、味方を守り抜こう。」
  13. 井上宏樹: 「バルダムを選ぶとき、アイテム選択も重要。防御力を高めつつ、攻撃も忘れずに。」
  14. 岡田拓也: 「バルダムのサポートがあれば、チームは不屈の壁を築ける。彼はチームプレイの要。」
  15. 長尾悠馬: 「バルダムをサポートとして使うと、戦局が劇的に変わる。彼の力を最大限に引き出そう。」
  16. 永井大地: 「バルダムの特性はシンプルでありながら、奥深い。彼を理解し、マスターしよう。」
  17. 佐久間健二: 「バルダムはゲーム内での戦局を支配する存在。彼を信頼し、共に勝利を目指そう。」
  18. 石川智也: 「バルダムをサポートとして活用することで、ゲームへの情熱が再燃する。」
  19. 杉山大輔: 「バルダムを運用することで、ゲーム内の仲間との結束が深まる。彼は共感のキープレイヤーだ。」
  20. 中島隆志: 「バルダムをサポートとして活用する楽しみは、毎試合異なる戦局に挑むこと。彼と共に戦い、勝利を掴もう。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です