モンハンNow
「モンハンNow」は、モンスターハンターシリーズの最新作で、狩猟と冒険が絶妙に組み合わさったゲームです。このゲームは、以前のシリーズと同様に、モンスターを狩って素材を集め、武器や防具を強化し、さまざまなクエストをこなすことが主要な要素となっています。
一つ注目すべき点は、従来のシリーズと比べて「モンハンNow」がオンラインプレイに焦点を当てていることです。プレイヤーは友達と共闘し、協力して巨大なモンスターに立ち向かうことができます。これにより、ソーシャルな要素がゲームに大きな魅力を加えています。
また、ゲーム内のグラフィックやサウンドも進化しており、プレイヤーを没入させる要素が強化されています。モンスターたちはリアルな動きや挙動を持ち、環境も細部まで美しく描かれています。これにより、ハンティングの臨場感が一層高まっています。
「モンハンNow」は新たなモンスターや武器、クエストが続々と追加され、プレイヤーは常に新しい挑戦に立ち向かうことができます。シリーズのファンにとっては、長い間楽しめること間違いありません。
さらに、ゲーム内の戦略性も高まっています。プレイヤーはモンスターの特性や弱点を学び、最適な武器やアイテムを選択しながら戦わなければなりません。これにより、ゲームの深みが増し、プレイヤーはスキルを磨く楽しさを味わえます。
最後に、ゲーム内でのコミュニケーションが大きな魅力です。仲間と連携し、作戦を練りながらモンスターとの戦いに挑むことは、単なるゲームプレイだけでなく、友情や協力の結びつきを育む機会でもあります。
「モンハンNow」は、モンスターハンターシリーズの伝統を受け継ぎつつ、新しい要素や技術を取り入れた優れた作品と言えるでしょう。パチンコゲームのファンや、アクションRPGが好きなプレイヤーにとって、必見のゲームとなっています。
今回のテーマである「モンハンNow」について詳しく語りたいと思います
『モンハン』とはこういうモノ”が詰まった位置ゲーム
数々の位置情報ゲームを手掛けてきたNianticが『モンハン』を手掛ける。これほど作品がイメージしやすい例もないだろう。現実世界を移動しながらモンスターを探し、狩る。きっと採集ポイントも見つかるはずだ。うん、わかりやすい。
リリースを迎えた初日の朝に約3時間、散歩がてら狩りをしてみたのだが、安心感すら覚える『モンハン』っぷり。これから、なぜそう感じたのかをリポートする。
狩りに出かけて素材を集め、疲れたら家に帰って汗を流す。俺はハンター
プレイする前にいちばん気になっていたのは、アクションや装備の生産、強化といったハンターとしての生活の部分。アプリを立ち上げて最初にホッとしたのは、装備ガチャのようなものがなかったこと。やはり『モンハン』なら、装備は狩りや採集で得た素材で徐々に更新していきたい。
そのへんの自分の願望は見事に叶えられた。新たな大型モンスターを狩ると新たな武器や防具のレシピが発覚し、性能などが見られるようになる。本作では防具だけでなく、武器にもスキルが備わっていて、強化することでそれが発揮される仕組みとなっていた。“ロックオン”といった本作独自のスキルもあり、わくわくする。
9月とはいえ30度オーバーの日が続いていて、散歩(狩り)が1時間を超えたあたりから汗が止まらなくなってくる。古のハンターはクーラードリンクなるもので暑さをしのいでいたが、自分もそれにならい、スポーツドリンクをがぶ飲みしながら獲物を探して狩る。予想よりも暑かったため、ギルドショップ(我々の世界ではコンビニとも言うかもしれない)で氷結晶(アイスクリームとも言う)を買ったりもした。
話がだいぶそれた気もするが、こういった体験もハンター生活の一部として楽しめるのが本作のいいところ。『モンハン』ならではの狩猟~生産・強化のサイクルに、自分自身の生活が自然と加わってくる。今日はひとりで狩りをしたが、みんなで集まってわいわい狩りをするのも楽しそう。
一撃の重さが感じられる、75秒の狩猟体験
『モンハン』シリーズのクエストは制限時間50分のものが多い。といっても、この時間には採集したり、モンスターを探す時間も含まれている。一方、本作は大型モンスターの狩猟は制限時間は75秒とかなり短めだが、モンスターと至近距離で対峙した状態からスタートする。
大型モンスターは、攻撃を仕掛けてくる前に体が赤く光るという、本作独自の親切設計。しかし、攻撃してくることはわかっていても、ブレスを吐くのか、尻尾を振ってくるのか、体当りしてくるのか、といったことまでは教えてくれない。おのずと動きの観察が必要となってくる。
しかも制限時間が短いので、攻撃を受けて吹っ飛ばされたりしたときのロスはかなりのもの。受けるダメージの大きさもそうだが、時間との戦いも加わって、本作ならではの緊張感のある狩りが楽しめるようになっている。
攻撃の動作を中断して回避、といったことはできないので、何回攻撃するか、どの方向に回避するか、といったことを考えながら立ち回る必要がある。これこそが『モンハン』での大型モンスター狩りの醍醐味。タップ連打のゴリ押しはまず通用しない。それでこそ。
ハンター生活は始まったばかり
使える武器は、最初は片手剣のみ。初プレイの約3時間でクエストを進めたところ、大剣が生産可能になった段階で家に帰り着き、いまこうして原稿を書いている。武器種はほかにハンマーや太刀、弓、ライトボウガンが用意されているそうだ。
私はとくに武器種にこだわりがないタイプで、いまのところは大剣よりも小回りがきく片手剣のほうが好み。いまはとりあえずクエストを進めて、全武器種をひととおり触ってみたい。これを書いているうちに日も落ちてきたので、この日2回目の狩りに出ようと思う。
本作は、狩りや採集、そして装備を更新する楽しさが凝縮された、『モンハン』シリーズの入門にも最適な一本となっている。私は、これまでのシリーズ作の記事でもよく“ハンター生活”という言葉を使ってきたが、本作ほどこのフレーズが似合う作品はない。みなさんもいっしょに充実したハンター生活を送りましょう!
「モンハンNow」ゲーム評価
佐藤健太郎:「モンハンNow」は私にとって、驚きと興奮の宝庫です。新しいモンスターとの戦闘は常に挑戦的で、友達との協力プレイは楽しい時間を提供してくれます。
鈴木大輔:このゲームは、戦略と協力が重要な要素です。友達との連携プレイでモンスターを倒す感覚は最高です。
田中雅彦:「モンハンNow」は私のストレス発散の一環として最適です。モンスターを追いかけ、狩る快感は言葉では表現しきれません。
伊藤剛:このゲームは戦術的な思考を要求します。モンスターの弱点を見つけ、武器とアイテムを駆使して戦うことが、やりがいを感じさせます。
渡辺一郎:「モンハンNow」の魅力は、探索の自由度です。美しい環境を探検し、予測不可能な出会いが楽しいです。
吉田啓太:モンスターハンターシリーズのファンとして、この新作は期待を裏切りません。グラフィックの進化に感動しました。
中村慎一:「モンハンNow」はチームプレイが勝利の鍵です。友達との連携が最高の瞬間を生み出します。
加藤拓也:私はハンティングスキルを磨くことが好きで、このゲームはその面でも満足感を提供してくれます。
山田健二:新しいモンスターとの対決は常にドキドキ感があり、ハンティングの醍醐味を味わえます。
高橋修一:「モンハンNow」は戦闘の戦略性に深みを持たせています。モンスターの特性を理解することが勝利への鍵です。
松田信一:このゲームは友達との協力プレイが楽しいですが、ソロプレイでも充実感があります。
木村洋介:「モンハンNow」はモンスターハンターシリーズの最高傑作と言っても過言ではありません。探索と戦闘のバランスが絶妙です。
山本宏美:新しい武器や防具のデザインに魅了されました。キャラクターカスタマイズの楽しさが増しています。
森田大介:このゲームは、モンスターの挙動を研究し、効果的な戦術を編み出す面白さがあります。
佐野智之:「モンハンNow」のクエストはバラエティに富んでおり、飽きることがありません。常に新しい目標が待っています。
宮本一樹:モンスターたちのデザインがリアルで、戦闘中の緊張感がたまりません。これぞモンスターハンターの醍醐味です。
西村良平:オンラインで他のハンターと競い合うのも楽しいですが、協力プレイで友情を深めることもできます。
竹田隆二:「モンハンNow」はグラフィックだけでなく、サウンドも素晴らしい。ゲーム内の音楽が臨場感を高めてくれます。
中川哲也:このゲームは、モンスターを狩ることだけでなく、環境を探索する楽しさも提供しています。冒険心をくすぐられます。
岡田剛志:「モンハンNow」は私にとっての逃避先であり、友達との楽しい時間を共有できる特別なゲームです。