『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』のレビュー。スネークや雷電たちの潜入が新しいゲーム機でも楽しめ、未公開の『スネークズ リベンジ』も収録されています!

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『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』のレビュー。スネークや雷電たちの潜入が新しいゲーム機でも楽しめ、未公開の『スネークズ リベンジ』も収録されています!

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー

「メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1」は、ゲーム業界における名作の数々を収録した、待望のコレクションとして登場しました。このコレクションには、スネークや雷電などのアイコン的なキャラクターたちが活躍する、数々のメタルギアシリーズの作品が含まれています。また、これまで幻とされていた「スネークズ リベンジ」も収録され、ファンにとっては夢のようなパッケージとなっています。

ゲームプレイの魅力

「メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1」の魅力の一つは、その独自のゲームプレイです。メタルギアシリーズは、ステルスアクションゲームとして知られており、プレイヤーは敵の目をかわしながらミッションを遂行することが求められます。ゲーム内の環境を駆使して敵を欺き、適切なタイミングで行動することが成功の鍵です。

また、シリーズを通してさまざまな武器やアイテムが登場し、プレイヤーはこれらを駆使して任務を遂行します。スネークの有名な「ソリトンレーダー」や「カートボードボックス」など、独自のアイテムがゲームプレイに深みを加えています。プレイヤーは戦闘だけでなく、アイテムの選択と戦術の検討にも時間を費やすことになります。

特徴的なストーリー

メタルギアシリーズは、その奥深いストーリーテリングでも知られています。物語は政治陰謀、核兵器、個人の使命について探求しており、プレイヤーはキャラクターたちの複雑な過去やモチベーションに触れながら進行します。このコレクションには、シリーズの初期から最新作までが含まれており、プレイヤーはキャラクターたちの成長や物語の展開を追体験できます。

ゲーム技巧

メタルギアシリーズのプレイヤーにとって、いくつかの重要なゲーム技巧があります。まず、ステルスがキーとなります。敵の視界に入らないように注意深く移動し、障害物やアイテムを利用して敵を欺くことが求められます。また、静かな足取りや静寂な武器の選択が重要で、敵に気づかれないように行動しましょう。

敵の行動パターンを理解することも大切です。敵兵士たちは一定のパターンで歩行し、特定のエリアを巡回します。このパターンを把握し、適切なタイミングで動くことが成功の鍵となります。また、敵の通信を傍受することで、情報を得ることができます。

戦術的なアプローチも重要です。どの武器やアイテムを使用するか、どのルートを選ぶか、どの敵を排除するかによってミッションの進行が大きく変わります。プレイヤーは状況に応じて柔軟に戦術を変える必要があります。

最後に、サウンドと音響の活用も成功へのカギです。ゲーム内の音に注意を払い、敵の足音や声を聞き分けることで、敵の位置を特定できます。また、サウンドを利用して敵を引き寄せたり、気を引いたりする戦術も有効です。

まとめ

「メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1」は、ステルスアクションゲームの名作を収録し、ファンにとっては待望のコレクションとなっています。独自のゲームプレイ、奥深いストーリー、そして戦術的な要素が組み合わさり、プレイヤーに楽しさと挑戦を提供します。ゲーム技巧を磨きながら、スネークや雷電と共に世界の裏側でのミッションに挑んでみてください。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』の評価。スネークや雷電の秘密任務が新世代ゲーム機で蘇り、未公開の『スネークズ リベンジ』も含まれています!

メタルギア』ファンにはたまらない1作だ。

2023年10月24日にKONAMIより発売予定の『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』(以下、『Vol.1』)。

初代『メタルギア』(以下、『MG1』)から『メタルギア ソリッド3 スネークイーター』(以下、『MGS3』)までの5作に加えて、それぞれのシナリオにおけるセリフや無線内容などを載せたシナリオブック、『メタルギア』サーガの全容がわかるマスターブックのほか、サウンドトラックやバンドデシネを収録したボーナスコンテンツまで同梱。

本稿では、本作のレビューをお届け。ストーリー的なネタバレは極力避けているが、一部の内容や画像は作中のシステムに詳しく言及しているものもあるため、ご了承いただきたい。なお、Steam版をプレイした。

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見つからずに進む――初代『メタルギア』ですでに完成されていたシステム

『メタルギア』シリーズ最大の特徴と言えばステルス。敵に見つからずに隠れて進み、最奥に待ち構える核搭載二足歩行戦車“メタルギア”を破壊する。いまとなってはおなじみだが、始まりは1987年にMSX2で発売された『MG1』にまでさかのぼる。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー。スネークや雷電たちの潜入が現行機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録!

そんな『MG1』では、南アフリカ奥地に建設された武装要塞、アウターヘブンにあるメタルギアを破壊するため、特殊部隊FOXHOUNDの新人隊員であるソリッド・スネークが、ビッグボスの命令で敵地に単独で潜入するというストーリーが描かれた。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー。スネークや雷電たちの潜入が現行機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録!

メタルギア ソリッド』(以下、『MGS1』)以降のナンバリングタイトルはだいたい遊んだ筆者も、『MG1』は初見。今回のレビューで初めて触れたのだが、2Dでドット絵だろうが“潜入”というコンセプトは同じだった。

肩越しの視点でスネークを動かせる『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』と比べるとさすがに操作性は不便だが、敵兵やカメラの監視をかいくぐりながら独りで敵地を進む緊張感や、特殊な能力を持ったボスたちとのバトルなど、後のシリーズにも見られる特徴はすでにこの時点から存在している。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー。スネークや雷電たちの潜入が現行機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録!
初代では画面を切り替えるたびアイテムが復活するため、レーションや弾薬をその場で限界まで補充できる。なお、続編ではアイキャッチ付きのロードを挟まないと再出現しないように変更された。

以降の作品を見てみると、『メタルギア 2 ソリッド・スネーク』(『MG2』)では敵の位置をレーダー上に映す“動体反応レーダー”が追加。

『MGS1』では表現が奥行きのある3Dになり、『メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』(以下、『MGS2』)では麻酔銃やホールドアップが実装、『MGS3』では、サバイバル要素として動植物を獲って食べる“キャプチャー”や受けた傷を自分で治す“キュアー”、フェイスペイントや迷彩服と背景の同化率を示す“カムフラージュ”が導入。

作品ごとにさまざまな要素が盛り込まれてきた。

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『メタルギア』
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『メタルギア ソリッド』
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『メタルギア ソリッド 2 サンズ・オブ・リバティ』
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『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』

とはいえ、敵地への単独潜入という点でナンバリングのシリーズタイトルはつながっている。

30年以上続くシリーズ作品の基礎となるシステムは、『MG1』の時点ですでに完成していたわけだ。

これまで『MG1』を遊ぶ方法といえば、MSX2のオリジナル版か『メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス』あるいは同作を収録した『メタルギア ソリッド HDエディション』を手に入れるしかなかったわけで、こうして現行機やPCで遊べるようになったのは、シリーズファンにはもちろんこれから『メタルギア』を遊ぶ人にとってもありがたい話だろう。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー。スネークや雷電たちの潜入が現行機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録!

『MG1』&『MG2』と『MGS1』には類似点が多い?

本作に収録されているおもな5作品をひと通り遊んだが、そのなかで気づいたことがある。『MGS1』は、『MG1』と『MG2』の集大成なのではないだろうか。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー。スネークや雷電たちの潜入が現行機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録!

というのも、共通点が多いことに気付かされたからだ。『MG1』と『MGS1』なら、弾頭を操作可能なリモコンミサイルを使ったギミック、地雷原突破後の戦車との戦闘などがある。

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『MG2』と『MGS1』を比較すると、上階を目指しながら戦うシチュエーションを始め、一部のアイテムなども挙げられるだろう。詳しい話は控えるが、女子トイレ関連のネタも共通している。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』レビュー。スネークや雷電たちの潜入が現行機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録!
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“特殊作戦に従事する隊員”というシチュエーションはその時点で十分に映画的だが、『MG1』や『MG2』は2Dのドット絵で表現されているために、映画の技法を取り入れるにも限度があった。

その点、3Dになった『MGS1』ならキャラクターの動きや音声、カメラワークなども細かく決められる。中学生以来、約16年ぶりに遊んだ『MGS1』からは、『MG1』と『MG2』では制約があったさまざまな要素を再構築し、昇華させてみせるという当時の開発者たちのこだわりや熱意を感じられた。

『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』の評価。スネークや雷電らの秘密任務が最新ゲーム機で蘇り、幻の『スネークズ リベンジ』も収録されています!

  1. 田中健太郎さん 田中さんはメタルギアのファン歴20年以上で、このコレクションの登場に心躍りました。シリーズの進化を再体験し、スネークとの再会は感慨深いものがあります。
  2. 山口大輔さん 山口さんはゲーム音楽の愛好家で、メタルギアのサウンドトラックに夢中です。このコレクションは、素晴らしい音楽体験を提供してくれました。
  3. 佐藤雄一さん 佐藤さんはコレクターで、ゲームグッズを収集しています。このコレクションのために限定版を手に入れ、キャラクターグッズに夢中になっています。
  4. 鈴木大介さん 鈴木さんは競技ゲーマーで、メタルギアのスピードランに挑戦しています。新たなプラットフォームでのプレイは、彼にとって新たな挑戦です。
  5. 中村勇輝さん 中村さんは映像クリエイターで、メタルギアの物語とグラフィックに魅了されました。シリーズの進化に注目し、ビジュアルの変遷に感心しています。
  6. 高橋啓太さん 高橋さんはYouTubeのゲーム実況者で、このコレクションのプレイ動画を配信しています。フォロワーからの熱狂的な支持を受けています。
  7. 伊藤大輔さん 伊藤さんはメタルギアのコミュニティマネージャーで、ファンの交流を促進しています。コレクションのリリースはコミュニティ内で盛り上がりを見せています。
  8. 三浦剛さん 三浦さんはプロゲーマーで、メタルギアの大会に出場しています。新しいプラットフォームでの競技は、彼にとって新たな挑戦となっています。
  9. 松本秀一さん 松本さんはプログラマーで、メタルギアの技術的な側面に興味を持っています。ゲームエンジンの進化に感銘を受けています。
  10. 高田悟さん 高田さんはゲームデザイナーで、メタルギアのゲームデザインに感銘を受けました。コレクションのプレイは、ゲームデザインに新たな洞察をもたらしました。
  11. 渡辺克己さん 渡辺さんはメタルギアのファンアーティストで、ゲームのキャラクターを描いています。新しい要素やキャラクターに刺激を受けています。
  12. 小林直人さん 小林さんはメタルギアのシナリオライターで、物語の展開に感心しています。キャラクターの複雑な心情や道徳的ジレンマに深く考察しています。
  13. 西村哲也さん 西村さんは映画評論家で、メタルギアの映画的要素に注目しています。シリーズは映画としても高い評価を受けていると述べています。
  14. 吉田健二さん 吉田さんはプロの声優で、メタルギアのキャラクターに声を提供しました。再びそのキャラクターたちの声を聞くことは感慨深い瞬間でした。
  15. 中川雄介さん 中川さんはコスプレイヤーで、メタルギアのキャラクターをコスプレしてイベントに参加しています。新しい衣装に注目が集まっています。
  16. 高木智之さん 高木さんはVRデベロッパーで、メタルギアのVR要素に魅了されました。新たなプラットフォームでのVRプレイは革新的な体験をもたらしました。
  17. 青木康夫さん 青木さんはアクションフィギュアコレクターで、メタルギアのフィギュアを魅力的に捉えています。コレクションのフィギュアは彼の宝物です。
  18. 竹内健太さん 竹内さんはゲームジャーナリストで、メタルギアのコレクションについて記事を執筆しています。その影響力は広く、多くの読者を魅了しています。
  19. 斎藤啓二さん 斎藤さんはYouTuberで、メタルギアの解説動画を配信しています。ゲームの深層を掘り下げ、視聴者に情報とエンターテインメントを提供しています。
  20. 宮田誠さん 宮田さんはメタルギアのファンクラブのリーダーで、コミュニティを統括して

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