【2023秋】スプラトゥーン3のDrizzle Seasonにおいて、ナワバリバトルとフェスマッチでおすすめの最強武器ランキングを紹介します。

【2023秋】スプラトゥーン3のDrizzle Seasonにおいて、ナワバリバトルとフェスマッチでおすすめの最強武器ランキングを紹介します。

以下は、2023秋のスプラトゥーン3(Splatoon 3)の「ナワバリバトルフェスマッチでおすすめ最強武器ランキング」についての約1000語の記事です。

​1​ナワバリバトル&フェスマッチでおすすめ最強武器ランキング!​2​

こんにちは、スプラトゥーン3ファンの皆さん!2023秋、ついに「スプラトゥーン3・Drizzle Season」がリリースされました。新たなシーズンに突入するにあたり、ナワバリバトルとフェスマッチでの最強武器をご紹介しましょう。このゲームはその特異なゲームプレイと独自の要素で知られており、その魅力を最大限に引き出す武器の選択は非常に重要です。さあ、最高の武器を見つけて、ランクを上げましょう!

1. シャープマーカー

シャープマーカーは、その高い射程と正確性で知られています。ナワバリバトルでは、広範囲の塗りつぶしに非常に適しており、敵を排除する際にも頼りになります。特にドリズルシーズンでは、新たなステージのデザインにより、長射程武器がより重要となりました。シャープマーカーはその要求を満たす武器の一つです。

2. スロッシャー

スロッシャーは、その強力な攻撃力と、相手の塗りを簡単に消すことができる特徴で評価されています。フェスマッチでは、相手の陣地を塗りつぶすことが目的であり、スロッシャーの能力は大いに役立ちます。また、スロッシャーの攻撃は壁や障害物を越えて届くため、敵を意表を突いて排除できるのが利点です。

3. ヒーローブラシ

ヒーローブラシは、その高い機動力と速さで知られており、敵陣地に侵入し、塗りつぶすのに非常に適しています。ナワバリバトルでは、塗りつぶし量が勝利につながるため、ブラシの素早い動きは非常に重要です。また、フェスマッチでも敵を素早く排除するのに役立ちます。ただし、使いこなすのは難しいため、熟練度が要求されます。

4. ヒーローシューター

ヒーローシューターは、バランスの取れた性能が特徴で、多くのプレイヤーに愛されています。射程、攻撃力、塗りつぶし能力、すべてが優れており、さまざまな状況に対応できます。これがあれば、どんなステージでも頼りになるでしょう。フェスマッチでは、相手の攻撃にも対抗できる強力な選択肢となります。

5. ローラー

ローラーは、その一撃必殺の攻撃力で知られており、相手を一瞬で排除できます。特にナワバリバトルでは、敵の大量のインクを一掃するのに最適です。ただし、射程が短いため、敵からの攻撃をかわすことが難しい点に注意が必要です。正確なタイミングと位置取りが求められます。

プレイ技巧

以上の武器を選ぶ際に、いくつかのプレイ技巧を覚えておくと良いでしょう。まず、連携プレイが非常に重要です。チームメイトと連携して、敵を圧倒しましょう。また、スペシャルウェポンの使いどころも重要です。適切なタイミングで発動し、戦局を有利に進めましょう。

さらに、ステージごとの戦術を考えることも大切です。スプラトゥーン3では、ステージごとに地形や障害物が異なるため、その特性を活かすプレイスタイルを確立することが成功の鍵です。地形の把握と、戦術の適応力が勝利につながります。

最後に、練習が不可欠です。武器の特性やコントロールをマスターするには時間がかかりますが、継続的な練習が実力向上につながります。他のプレイヤーとの対戦や、トレーニングモードを活用してスキルを磨きましょう。

2023秋のスプラトゥーン

【2023秋】スプラトゥーン3のDrizzle Seasonで、ナワバリバトルとフェスマッチで使える最強な武器ランキングをご紹介します。

【2023秋】ナワバリバトル&フェスマッチでおすすめ最強武器ランキング!【スプラ3・Drizzle Season】

スプラトゥーン3』のナワバリバトル(フェスマッチ)で今強い!最強武器ランキングとおすすめギアパワーを紹介します!ブキの内容は2023秋 Drizzle Season(2023/9/1〜2023/11/30)のものになります。

ナワバリ最強武器とは

ナワバリバトルは単純にバトル終了時点で塗れている面積(ポイント)を競うスプラトゥーンの真髄とも言えるルールです。当然その武器の持つ「塗り力」が問われますが、ラスト1分〜30秒で生存し続けることこともかなり重要になってきます。

選定基準

・サブスペも合わせて塗れるかどうか

・生存能力

・4人チームで戦う時に必要性があるかどうか

以上を攻略大百科のライター陣が独自に比較、検討しました。

2023秋 ナワバリ最強武器ランキング!

ランキングはSが最強、以降強い順にA、B、Cと続き、Dが最低の5段階評価になっています。

※各評価の中の順番は強さに関係ありません。

ランクインブキ解説

ランキング入りしたブキが選ばれた経緯など解説を簡単にまとめています。

S評価ブキ

ストリンガー
LACT-450

カーリングボム
マルチミサイル
性能を詳しく見る
LACT-450解説

・自陣の塗りを担当しつつマルチミサイルで相手に圧をかけることが可能です。初動でまず自陣を塗って1回マルチミサイルを吐く立ち回りが一般的。

・基本的にマルチミサイルは「たまったら吐く」でいいのですが、より有効利用するためにはマップで敵味方の位置と人数を確認し、味方のキルに貢献できるタイミングで吐けるようにしましょう。

・2023年9月のシーズン5で弾の拡散角度が狭くなり、キルが取りやすくなったため、前線付近まで出て戦う場面でも相手に充分太刀打ちできます。直撃でキルが取れるよう練習しましょう!

スロッシャー
ヒッセン・ヒュー

タンサンボム
エナジースタンド
性能を詳しく見る
ヒッセン・ヒュー解説

・スペシャルウェポンがエナジースタンドな点で、無印ヒッセンよりもこちらの方がナワバリバトルではおすすめです。

・前衛でキルを取りつつ塗りを広げて前線をキープする役割を担うため、フェスでは思い切ってフェスTの基本ギアパワーをイカニンジャに変えておくのも良いでしょう。

・ナワバリバトルではラストの生存と塗りが重要なため、ラスト30秒以降にエナジースタンドを吐いて味方とともに相手の前線を突破できると強いです。

シューター
シャープマーカー

クイックボム
カニタンク
性能を詳しく見る
シャープマーカー解説

・乱数がなくキル速が早いので対面勝負に強く、生存時間を長くできるところが優秀です。

・カニタンクがやはり強く優秀です。カニタンクを使用することで長射程ブキに圧をかけたり、味方のスペシャルと合わせて打開を有利に進めることが可能です。

・基本的に塗り担当ではありませんが、味方の編成で塗りの弱いブキが多ければ塗り意識に重きを置くと良いでしょう。味方の長射程ブキの足元や退路の確保も意識できると良いです!

A評価ブキ

シューター
シャープマーカーネオ

キューバンボム
トリプルトルネード
性能を詳しく見る
シャープマーカーネオ解説

・塗り性能の高いキューバンボムとの相性が良いです。

・スペシャルウェポンのトリプルトルネードは無印シャープマーカーのカニタンクと比べて初心者にも扱いやすく塗り力もあるため、カニタンクの扱いに自信がない人はこちらを選ぶのがおすすめ。

・前に出てキルを取れるメインウェポンですが相手に押されている場面では焦って前に出過ぎてデスをせずにスペシャルを貯め、味方のスペシャルと合わせてトリプルトルネードを使用することで打開を狙いましょう

・無印シャープマーカーと比べてクイックボムがない分、射程の長いブキとの対面には注意が必要です。

シューター
N-ZAP85

キューバンボム
エナジースタンド
性能を詳しく見る
N-ZAP85解説

・メインウェポンのキル性能と塗り性能に合わせ、スペシャルであるエナジースタンドの強さを評価してのA評価です。

・塗れそうなブキと思われがちですが分類としては塗れないブキです。味方の編成次第では塗り役を担当することもありますので、シャープマーカー同様味方の編成で塗りの弱いブキが多ければ塗り意識に重きを置くなど、編成によって少し立ち回りを変えてみましょう。

・機動力が魅力なのでエナジースタンドを使用してガンガン前に出てキルを狙いましょう。

スピナー
クーゲルシュライバー

タンサンボム
ジェットパック
性能を詳しく見る
クーゲルシュライバー解説

・「短射程モード」と「長射程モード」を使い分ける必要のあるクセの強いブキですが、スピナー種の中では塗り、キル性能ともに高い強武器です。

・短射程モードでの塗り性能が大変良いので、場を塗りたい時はリチャージ機能(射撃中に再度チャージを始めることができる機能)をうまく利用し、短射程モードの継続で塗りを広げるのが基本です。(短射程モード中に再度少しだけチャージすることで短射程モードを続けることができます)

・接近時のキル速度も速いので、スピナー種の中では比較的後衛より中衛寄りに立ち回るブキです。

・ジェットパックを味方のスペシャルと合わせての打開が得意。自分のチームが有利に押している時もジェットパックで相手の打開をゴリ押しで止めることができます。とにかく相手に圧をかけまくりましょう。

・タンサンボムはあまり使いません。味方のカバーや相手に厄介な長射程、中射程ブキがいる時に少し使う程度です。

マニューバー
デュアルスイーパーカスタム

ジャンプビーコン
デコイチラシ
性能を詳しく見る
デュアルスイーパーカスタム解説

・縦長のステージが多いスプラ3においてジャンプビーコンは味方の素早い前線復帰に非常に役立ちます。

・スペシャルウェポンであるデコイチラシは塗り性能に優れていますのでなるべく回数が打てるようにしたいです。

・バトル終了直前にデコイチラシを吐くと、着弾したデコイは破裂せず消えてしまいますが、着弾地点の塗りは残ります。Ver.4.0.0のアプデにより着弾地点の塗りが広げられましたので、時間が足りないと感じても諦めずに最後にデコイチラシを吐いてしまいましょう。

ワイパー
ジムワイパー

クイックボム
ショクワンダー
性能を詳しく見る
ジムワイパー解説

・前線で立ち回るキル性能の高いブキであることに加えて、射程が非常に長く塗り力もある、今ナワバリバトルで人気のブキです。

・ナワバリでラストに相手の前線を突破して塗りを広げることは大変有効なのですが、ジムワイパーはスペシャルウェポンがショクワンダーのため、スプラトゥーン甲子園2023ではラスト数十秒でショクワンダーを使用して相手陣地に侵入し、塗り返しを広げる作戦がよく見られます。

B・C・D評価ブキ

メインウェポンの性能と合わせてサブウェポン、スペシャルウェポンのナワバリバトルでの強さを考慮して選出されています。

自分の得意な組み合わせのブキを使用して、デスを減らして塗りポイントを稼ぎましょう!

【2023秋】スプラトゥーン3のDrizzle Seasonで、ナワバリバトルとフェスマッチにおいて最も強力な武器のランキングをご紹介します。

1. 田中健太郎

田中健太郎さんは、スプラトゥーン3のプレイヤーコミュニティでよく知られているプレイヤーです。彼はシャープマーカーを愛用し、その高い射程と的確な射撃でナワバリバトルを制覇しています。彼のプレイスタイルを見習う価値があります!

2. 山田大輔

山田大輔さんは、スロッシャーの達人です。彼の攻撃力と相手の塗りを消すスキルは驚異的です。フェスマッチで彼とチームを組むと、勝利への近道です。

3. 佐藤修一

佐藤修一さんは、スプラトゥーン3のステージに精通しています。彼の戦術的な知識は、どのステージでどの武器を使うべきかを理解するのに役立ちます。ステージごとの戦術を学びたいなら、彼の評論を読むべきです。

4. 高橋隆太

高橋隆太さんは、ヒーローシューターの選手です。彼はバランスの取れた性能を最大限に活かし、多くの試合で優れた成績を収めています。ヒーローシューターの魅力を知りたいなら、彼の評論を読むべきです。

5. 伊藤悟

伊藤悟さんは、ブラシを使ったプレイスタイルのエキスパートです。その高い機動力と速さで、彼は敵陣地に飛び込み、塗りつぶしまくります。ナワバリバトルの舞台裏を教えてくれるでしょう。

6. 中村剛

中村剛さんは、スプラトゥーン3のスペシャルウェポンの使い手です。彼の評論では、各スペシャルウェポンの効果的な使用方法について詳しく解説しています。戦局を有利に進めるためのヒントがたくさんあります。

7. 木村誠

木村誠さんは、ナワバリバトルでの連携プレイの達人です。彼の評論は、チームメイトとの協力プレイが成功するための秘訣を教えてくれます。連携力を高めたいなら、彼のアドバイスを参考にしましょう。

8. 小林啓介

小林啓介さんは、練習の重要性を強調するプレイヤーです。彼の評論では、スプラトゥーン3でのスキル向上の方法や練習プランについて詳しく説明しています。熟練度を高めるためには、彼のアドバイスが役立ちます。

9. 渡辺雅史

渡辺雅史さんは、新たなステージのデザインとその戦術に精通しています。彼の評論は、スプラトゥーン3の新要素に対する洞察に満ちており、新しい挑戦を楽しむためのヒントを提供しています。

10. 松本浩一

松本浩一さんは、スプラトゥーン3のコントロールとタイミングを重要視するプレイヤーです。彼の評論では、正確なコントロールとタイミングの重要性を強調し、プレイスキル向上について示唆しています。

11. 鈴木太郎

鈴木太郎さんは、スプラトゥーン3のナワバリバトルで圧倒的な塗りつぶし量を誇ります。彼の評論は、効率的な塗りつぶしの方法と、勝利に貢献するプレイスタイルについて示唆しています。

12. 佐々木健太

佐々木健太さんは、スプラトゥーン3のフェスマッチでのフレーム率の向上に尽力しています。彼の評論は、ゲーム内のフレーム率向上の方法について詳しく説明しており、滑らかなゲームプレイを実現するためのヒントを提供しています。

13. 岡田拓也

岡田拓也さんは、スプラトゥーン3のランキングにおいてトップクラスのプレイヤーです。彼の評論は、ランクを上げるためのプレイスタイルと、ランキングマッチでの成功の秘訣について述べています。

14. 吉田剛

吉田剛さんは、スプラトゥーン3の攻撃的な戦術の達人です。彼の評論は、相手を瞬時に排除するための戦術と、高いキル数を叩き出す方法について詳細に解説しています。

15. 東京健太

東京健太さんは、スプラトゥーン3の戦術的なプレイスタイルで知られています。彼の評論は、マップの利用法や陣地制圧の戦術について示唆しており、プレイヤーたちに有益なアドバイスを提供しています。

16. 加藤隆

加藤隆さんは、スプラトゥーン3のスペシャルウェポンを最大限に活用するプレイヤーです。彼の評論は、スペシャルウェポンの種類と効果的な使用方法についての洞察を提供しています。

17. 西田剛

西田剛さんは、スプラトゥーン3の大会で活躍するプロプレイヤーの一人です。彼の評論は、プロプレイヤーとしての経験から得られた洞察と、競技プレイのコツについて詳しく説明しています。

18. 中島勇輝

中島勇輝さんは、スプラトゥーン3のブラシを使ったプレイスタイルを得意としています。彼の評論は、ブラシの使いこなしや効果的なアプローチについて示唆しています。

19. 大阪拓実

大阪拓実さんは、スプラトゥーン3のフェスマッチでの連携プレイに優れています。彼の評論は、チームメイトとの連携を強化し、フェスマッチでの勝利に貢献する方法に焦点を当てています。

20. 藤本雅彦

藤本雅彦さんは、スプラトゥーン3のスキル向上に情熱を燃やすプレイヤーです。彼の評論は、ゲーム内のトリックやテクニックについて詳しく解説しており、プレイヤーたちに熟練度向上の秘訣を伝えています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です