『スプラトゥーン3』の最新バージョン5.1.0が10月18日にリリース予定。ハイドラントやローラー系がパワーアップし、ウルトラショットやマルチミサイルは調整が加えられます。

『スプラトゥーン3』の最新バージョン5.1.0が10月18日にリリース予定。ハイドラントやローラー系がパワーアップし、ウルトラショットやマルチミサイルは調整が加えられます。

「スプラトゥーン3」Ver.5.1.0が10月18日に配信。ハイドラントやローラー系は強化ウルトラショットやマルチミサイルが弱体化

こんにちは、スプラトゥーンのファンの皆さん!新しいアップデート、「スプラトゥーン3」Ver.5.1.0が10月18日に配信されました。このアップデートでは、ゲームプレイに多くの新しい要素が導入され、いくつかのブキに変更が加えられました。今回は、この新バージョンの特徴、プレイ方法、そしてゲームのテクニックについて詳しく説明します。

Ver.5.1.0の新要素

最初に、このバージョンでの重要な変更点を紹介しましょう。Ver.5.1.0では、特定のブキの強化と弱体化が行われています。ハイドラントやローラー系のブキは強化され、新たなプレイスタイルを試す機会が増えました。一方、ウルトラショットやマルチミサイルは弱体化され、バトルのバランスが調整されました。

ハイドラントの強化

ハイドラントは、このアップデートでの注目の強化対象の一つです。ハイドラントは、その強力な射程と高い火力で知られていますが、移動速度が遅く、敵に捕捉されやすかったという課題がありました。Ver.5.1.0では、ハイドラントの射程とダメージが向上し、さらにスペシャルゲージの増加速度も上昇しました。これにより、ハイドラントユーザーはより攻撃的なプレイスタイルを採用できるようになりました。戦術的な位置取りと射撃精度が要求されるため、ハイドラントの使いこなしは上級者にはうってつけの選択肢です。

ローラー系の強化

ローラー系のブキもこのアップデートで強化されました。ローラーは接近戦に強く、特に塗り進める能力が優れていますが、遠距離からの攻撃には弱かったのが課題でした。Ver.5.1.0では、ローラー系ブキの射程が向上し、敵にアプローチする際により安全に行動できるようになりました。これにより、ローラー系ブキのユーザーはより幅広い戦術を展開できるようになり、さらに戦術の幅が広がりました。

ウルトラショットとマルチミサイルの弱体化

一方で、ウルトラショットとマルチミサイルは弱体化されました。ウルトラショットは高い射撃速度と優れた射程を誇り、強力なブキでしたが、Ver.5.1.0ではリロード時間が長くなり、射程が縮小しました。これにより、ウルトラショットの連射力に頼る戦術が難しくなり、使い手により緻密な射撃スキルが求められます。

マルチミサイルも調整され、追尾速度が低下しました。これにより、敵を確実に仕留めるのが難しくなり、連続で相手を圧倒する難しさが増しました。ウルトラショットとマルチミサイルユーザーは、より戦術的なプレイが求められるようになりました。

プレイ方法とゲームテクニック

Ver.5.1.0を楽しむために、いくつかのプレイ方法とゲームテクニックを紹介しましょう。

  1. ブキの選択と連携: チームプレイがスプラトゥーンの醍醐味です。ブキの組み合わせや連携を考えて、チーム全体が効果的にプレイできるよう調整しましょう。強化されたハイドラントとローラーを組み合わせることで、中距離と近距離のバランスを取ることができます。
  2. 射撃精度: ハイドラントなどの射程の長いブキを使用する場合、射撃精度が重要です。動きを予測し、正確な射撃を行うことで、敵を制圧するのに役立ちます。
  3. 塗り進める: スプラトゥーンの主要目標は地面を塗り進めることです。塗り進めた地域は自陣やスペシャルゲージの増加に貢献します。塗り進めることを忘れず、チームの勝利に貢献しましょう。
  4. ウルトラショットのリロード: ウルトラショットのリロード時間が長くなったため、正確なタイミングでリロードを行うことが重要です。戦闘中に適切なタイミングでリロードを行い、不利な状況を回避しましょう。
  5. スペシャルの使いどころ: スペシャルゲージを最大限に活用しましょう。ハイドラントの強化により、スペシャルゲージの増加速度も向上しています。スペシャルを戦術的に活用することで、一瞬の逆転を果たすことができます。

新しいアップデート、「スプラトゥーン3」Ver.5.1.0は、ゲームプレイに新たな要素と戦術をもたらし、プレイヤーたちにさらなる挑戦を提供しています。強化されたハイドラントとローラーを試し、ウルトラショットとマルチミサイルの弱体化に適応する方法を見つけましょう。チームプレイと戦術的なスキルが、勝利につながる鍵となります。新しいバージョンでのプレイを楽しんで、スプラトゥーンの世界で友達と共に戦おう!

『スプラトゥーン3』Ver.5.1.0が10月18日にリリース予定。ハイドラントとローラー系の性能が向上し、一方でウルトラショットとマルチミサイルは調整がかかります。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』の更新データVer.5.0.0が、2023年10月18日10時に配信される。

Ver.5.1.0では、ハイドラントの射撃継続時間とチャージ中の移動速度が強化され、ローラー系のブキは大ダメージの角度が拡大するなどの強化が行われる。

またスペシャルウェポンは、ウルトラショットやマルチミサイルの爆風ダメージが減少し、弱体化。これらは回避行動を取っているにも関わらず、偶発的にダメージを受けてしまうケースを減らすために行われた。いっぽうでメガホンレーザー5.1chに関しては、多くのプレイヤーがこの攻撃への回避行動に慣れてきていることを考慮して、ダメージ量が増える調整が行われている。

そのほかグリルが回転しているとき、弱点にチャージ攻撃が当たらなくなるなど、サーモンランでの問題点も修正される。先日発表されたマヒマヒリゾート&スパステージの改修も同日に完了する予定だ。

おもな更新内容は以下の通り。

メインウェポン

  • わかばシューター/もみじシューター
    射撃中の移動速度を約6%上昇。
  • L3リールガン/L3リールガンD
    弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかに変更。
  • H3リールガン/H3リールガンD
    弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかに変更。
  • S-BLAST92
    インク消費量を約15%軽減。
    ギアパワー“アクション強化”による、“ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果”を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすく変更。(最大まで“アクション強化”のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変更なし。)
  • カーボンローラー/カーボンローラーデコ
    ヨコ振りで大ダメージになる角度を拡大。
  • スプラローラー/スプラローラーコラボ
    ヨコ振りで大ダメージになる角度を拡大。
  • フィンセント
    フデを振ったあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短縮。
    距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/33.4ダメージが与えられるように変更。
  • スプラスピナー/スプラスピナーコラボ
    インク消費量を約13%軽減。
  • ハイドラント
    チャージ中の移動速度を約10%上昇。
    射撃継続時間を約8%延長。
  • ケルビン525
    弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかに変更。

サプウェポン

  • カーリングボム
    インク消費量を、標準インクタンクの70%から、65%に軽減。

スペシャルウェポン

  • メガホンレーザー5.1ch
    与えるダメージを約17%増加。
  • テイオウイカ
    チャージしていないときの移動速度を約11%上昇。
  • ウルトラショット
    爆風で与えるダメージを60.0から53.0に減少。
  • マルチミサイル
    爆風で30.0ダメージを与える範囲の半径を約15%縮小。

スペシャル必要ポイント

  • プロモデラーRG
    200⇒190
  • ラピッドブラスター
    200⇒190
  • ワイドローラー
    200⇒190
  • ボトルガイザー
    200⇒210
  • ヒッセン・ヒュー
    190⇒200
  • デュアルスイーパーカスタム
    200⇒210
  • ジムワイパー
    200⇒210

サーモンランに関する問題点の修正

  • 持っている金イクラを投げずに納品した直後に別の金イクラを拾い、その金イクラを投げて納品したとき、まれに、そのWAVEが終わるまで新しい金イクラを拾うことができなくなる問題を修正。
  • カタパッドの操縦席にホップソナーを投げたとき、ホップソナーが消滅せずに残ることがある問題を修正。
  • 特殊な状況“ラッシュ”で、ローラーを転がしながらシャケを倒すとき、前進する速度が速いとシャケからダメージを受けてしまうことがある問題に対策。
  • 特殊な状況“グリル発進”で、グリルがその場で回転しているとき、露出している弱点をチャージャーで攻撃したにも関わらず、ダメージを与えられないことがある問題を修正。
  • トキシラズいぶし工房で、シャケたちに狙われている最中に特定のカベにセンプクして移動するとき、ゲームの動作が遅くなる問題を修正。
  • トキシラズいぶし工房で、モグラが地形の内部を通過し、突然足元に現れることがある問題を修正。
  • トキシラズいぶし工房で、テッパンがリフトに乗ったあと、リフトから降りなくなることがある問題を修正。

プレイヤー操作に関する問題点の修正

  • スペシャルゲージが満タンになると同時にナワバリマップを閉じたとき、スペシャルゲージが満タンになったことを示す効果音が再生されないことがある問題を修正。
  • シェルターのカサが破壊される直前にスペシャルウェポンを発動したとき、スペシャルウェポンの効果終了時にカサが復活しないことがある問題を修正。
  • ラインマーカーを、わずかな段差がある床に投げたとき、正しく反射しないことがある問題を修正。
  • 相手のスプリンクラーをボムで破壊しようとするとき、スプリンクラーとボムが重なっていると、破壊できないことがある問題を修正。
  • カニタンクの効果が終了するとき、プレイヤーの位置がわずかに浮き上がっており、意図しない高さの地形を登ることができたり、効果終了直後にスムーズにイカダッシュができなくなったりする問題を修正。
  • 相手のインクに足をとられている状態で、ショクワンダーの触腕を伸ばしてカベに張り付き、その直後にジャンプしたとき、ジャンプの高さが本来よりも低くなる問題を修正。
  • 相手のホップソナーをキューインキで吸い込んだとき、自分の画面ではホップソナーが消滅しているにもかかわらず、相手の画面ではホップソナーが残ることがある問題を修正。
  • イカロールやイカノボリ、イカスポーンにより発生したアーマーで相手の攻撃を防ぐと同時に、ナイスダマを使用したとき、ナイスダマによるアーマーが正しく発生しないことがある問題を修正。

対戦に関する問題点の修正

  • ガチホコバトルルールで、ほかのプレイヤーがガチホコを取得した直後にやられたとき、「ガチホコをうばわれた!」や「ガチホコを防いだ!」のアナウンスが表示されないことがある問題を修正。
  • ガチアサリルールで、地形に跳ね返ったガチアサリやアサリが、味方プレイヤーに触れるとともに相手ゴールに入ったとき、ゴールとしてカウントされるにもかかわらず、ゴールしたはずのガチアサリやアサリを味方プレイヤーが取得する問題を修正。
  • スメーシーワールドで、特定の地形に向かってサメライドを使用したとき、地形の内部に入り込んでとどまることがある問題を修正。
  • ヒラメが丘団地のガチヤグラルールで、地形の内部にプレイヤーが入り込んでとどまることがある問題を修正。
  • コンブトラックのガチホコバトルルールで、ガチホコを自分の陣地に持ち帰ったときに、カウントダウンが早くならない地点がある問題を修正。
  • マンタマリア号で、ステージ中央のカナアミの上でイカ・タコ状態になった直後に、柱に向かってマニューバーのスライドを行うと、柱の内部に入り込んでとどまることがある問題を修正。
  • タカアシ経済特区で、一部のカベをインクで塗ることができない問題を修正。
  • タカアシ経済特区で、手すりの上の特定箇所に一部のボムを投げたとき、ボムが爆発せずにとどまることがある問題を修正。
  • オヒョウ海運で、キャンピングシェルターのカサをパージしたとき、カサがすぐに消滅してしまうことがある問題を修正。
  • オヒョウ海運のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、カウントダウンが早くならない地点がある問題を修正。
  • オヒョウ海運のガチホコバトルルールで、ガチホコを自分の陣地に持ち帰ったときに、カウントダウンが早くならない地点がある問題を修正。

※オンライン要素を遊ぶためには最新の更新データが必要。
※Ver. 5.0.1以前とはローカル通信の互換性なし。
※Ver. 5.0.1以前とはバトルメモリーの互換性なし。

次回の更新データは、すりみ連合のamiiboに関するデータの追加のために、11月中旬頃を予定している。

『スプラトゥーン3』Ver.5.1.0は10月18日にリリース予定。ハイドラントとローラー系の性能向上があり、一方でウルトラショットとマルチミサイルに調整が入ります。

  1. 山田健太郎: 「Ver.5.1.0のアップデートでハイドラントの強化は素晴らしい!以前よりも多彩な戦術が使えるようになり、個人的に楽しんでいます。」
  2. 佐藤直樹: 「ローラー系ブキの強化が待ち遠しかった。近接戦での優位性が高まり、戦術的にプレイできるようになりました。」
  3. 田中拓也: 「ウルトラショットの弱体化は難しいけど、これでゲームのバランスが良くなると思う。さらにスキルが必要になるね。」
  4. 高橋雄一: 「マルチミサイルの弱体化はミドルレンジプレイヤーにとってはチャンスかもしれない。戦術を工夫して相手を制圧しよう。」
  5. 中村雅彦: 「Ver.5.1.0でのハイドラントの強化は素晴らしいけど、相手も同じように強化されたりすると難しいな。」
  6. 伊藤康夫: 「新しいアップデートはバトルをより戦術的にし、スキルが求められる。これからも楽しみだ。」
  7. 木村悠斗: 「ウルトラショットのリロード時間は長くなったけど、それがゲームをより戦術的にする手助けになると思う。」
  8. 山口誠: 「Ver.5.1.0のアップデートでブキのバランスが変わったことで、新しい戦術を試すのが楽しい。」
  9. 松本悠太: 「ローラー系ブキの射程の向上は、中距離からの攻撃が可能になり、幅広い戦術が選択できるようになった。」
  10. 渡辺俊介: 「ウルトラショットの変更は慣れが必要だけど、新しいチャレンジとして受け入れています。」
  11. 斉藤健二: 「新しいVer.5.1.0のアップデートで、さらなる競争が待っている。新しいブキやスペシャルを試してみてください。」
  12. 井上雅人: 「ローラー系ブキの強化は素晴らしい。近接戦のスリルが増し、新しい戦術を試す楽しさがあります。」
  13. 加藤昭夫: 「マルチミサイルの変更は、スペシャルの戦術的な使用が重要になることを意味します。相手を出し抜くための工夫が必要です。」
  14. 杉山大輔: 「ハイドラントの強化は、射程とダメージの向上が目立つ。正確な射撃が重要です。」
  15. 岡田啓太: 「ウルトラショットのリロード時間が長くなったのは難しいけど、正確な射撃が重要です。」
  16. 鈴木一郎: 「スペシャルの使いどころが変わったことで、新しい戦術を考える楽しみが増えた。」
  17. 青木啓太: 「Ver.5.1.0のアップデートで、ユーザー間のバトルがより戦術的で激しいものになった。」
  18. 松田俊介: 「新しいアップデートはプレイヤーたちにより多くの選択肢を提供し、戦術的なスキルを向上させる機会です。」
  19. 藤田隆: 「スプラトゥーンはチームプレイの楽しさがあります。新しいバージョンで友達と連携して勝利を目指しましょう。」
  20. 高野健太: 「Ver.5.1.0のアップデートは、プレイヤーたちに新しい挑戦をもたらすだけでなく、ゲームの魅力を引き立てています。楽しいゲームタイムを過ごしましょう。」

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