- 「ダンジョンズ4」は、パロディ満載のダンジョン運営RTSゲームで、プレイヤーは悪役として極悪非道なトラップを使って英雄を倒すことができます。
- レビュー: ダンジョンズ4 – 英雄を打ち負かす極悪非道な冒険
- ゲームプレイの特徴
- テクニカルな面
- 結論
- 「ダンジョンズ4」は、パロディ満載のダンジョン運営ゲームで、悪役として極悪非道なトラップを使って英雄を撃退できます。
- パロディ満載でユニークな物語
- 悪役らしく、徹底的にヒーローたちを苦しめるダンジョン運営
- 『ダンジョンズ4』は、パロディ満載のダンジョン運営ゲームで、悪役として極悪非道なトラップを駆使して英雄を撃退しましょう!
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「ダンジョンズ4」は、パロディ満載のダンジョン運営RTSゲームで、プレイヤーは悪役として極悪非道なトラップを使って英雄を倒すことができます。
レビュー: ダンジョンズ4 – 英雄を打ち負かす極悪非道な冒険
こんにちは、冒険者の皆さん!今回は、待望の新作リアルタイムストラテジーゲーム「ダンジョンズ4」のレビューをお届けします。このゲームは、英雄を打ち負かすことに特化した極悪非道なトラップを駆使してダンジョンを運営するという斬新なコンセプトが魅力的です。
ゲームプレイの特徴
「ダンジョンズ4」は、リアルタイムストラテジーの要素を取り入れたダンジョン運営ゲームです。プレイヤーは冒険者の目線から抜け出し、逆にダンジョンの支配者となり、英雄たちが目を付けるダンジョンを作り上げることが求められます。
1. トラップのバラエティ
ゲームの最大の特徴は、極悪非道なトラップの数々です。プレイヤーは悪役として、創造力を発揮して英雄たちを欺き、打ち負かすためにトラップを配置します。炎の罠、毒ガスの散布装置、幻惑の鏡など、トラップのバリエーションは豊富で、悪役ぶりを存分に発揮できます。
2. パロディ要素の豊富さ
ゲーム内には様々なファンタジー作品や映画のパロディ要素が散りばめられています。例えば、「指輪を捨てるクエスト」や「王国を建設する冒険」など、お馴染みのシーンがユニークな形で登場します。これらの要素はゲームをプレイする喜びを倍増させます。
3. 高度な戦略性
ダンジョン運営においては、冷静かつ狡猾な戦略が求められます。英雄たちは進んでトラップを避けようとしますので、トラップの配置や組み合わせによって敵を翻弄することが肝要です。プレイヤーの戦略次第で、どんなに強力な英雄も手玉に取ることができるのです。
テクニカルな面
1. グラフィックとデザイン
ゲームのグラフィックは美しく、ダンジョンのデザインも細部までこだわりが感じられます。トラップが作動する瞬間や、英雄が驚愕する表情など、細かい演出がプレイヤーを引き込みます。また、各トラップのアニメーションも見どころの一つです。
2. インターフェースと操作性
ゲームの操作性は直感的で、分かりやすいインターフェースが整備されています。トラップの配置やアップグレードも簡単に行え、プレイヤーは戦略に集中できるように工夫されています。
結論
「ダンジョンズ4」は、その斬新なコンセプトと多彩なゲームプレイ要素、パロディ要素の豊富さから、シリーズファンだけでなく新規プレイヤーにも強くおすすめの一作となっています。極悪非道なトラップで英雄たちを翻弄し、冒険者たちを打ち負かす快感を味わいたい方にはぴったりのゲームです。さあ、ダンジョンの支配者として、悪の限りを尽くして冒険者たちに立ちはだかりましょう!
それでは、冒険の舞台裏でお会いしましょう!
「ダンジョンズ4」は、パロディ満載のダンジョン運営ゲームで、悪役として極悪非道なトラップを使って英雄を撃退できます。
カリプソメディアより、 プレイステーション5(PS5)、Xbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store)用ソフト『ダンジョンズ4』が2023年11月9日に発売された(PS5版は『ダンジョンズ4 デラックスエディション』としてパッケージ版が発売。Xbox Game Pass および PC Game Pass、スマートデリバリーに対応。Nintendo Switch版は発売日未定)。
本作は『ダンジョンズ』シリーズ最新作となるダンジョン運営リアルタイムストラテジー(RTS)。地下世界で英雄を迎え撃つダンジョンを作りながら、地上世界の制覇を目指す悪役側として活躍するゲームだ。
如何に敵を苦しめるかを考え抜くトラップの数々、パロディ満載なテキスト、コミカルなストーリーと見どころ満載な本作のプレイレビューをお届けしていこう。
※この記事はカリプソメディアジャパンの提供でお届けしています。
パロディ満載でユニークな物語
本作は『ダンジョンズ』シリーズの最新作だが、前作までをプレイしていなくても問題なく楽しめる。ストーリーや登場キャラは『ダンジョンズ3』から継続しているが、話の内容自体がコミカルかつパロディ満載で、フィーリングで楽しめるタイプだ。
冒頭のストーリーを簡単に説明しておこう。少し内容を知れば、バックグラウンドを知らずとも笑って遊べるゲームだとわかってもらえるはずだ。
プレイヤーが操作することになるのは、ダンジョンを支配するダークロード。『ダンジョンズ3』で地上世界をも支配したダークロードは、毎日パーティーに明け暮れていた。
世界の支配も完了してもはや敵なし、と言いたいところだが、そこに登場するのが筋肉モリモリマッチョマンな変態……ではなく光の戦士トリスタン。地上に残った最後の希望、もとい今作の敵として何度も戦うことになる相手だ。
序盤のチャプターでは、タリヤというキャラを操作してトリスタンを撃退することになる。トリスタンは撤退する際、インフィニットな雰囲気のするガントレットを落とし、それを入手したタリヤはダークロードに自慢するために指パッチンをしてしまう。
この指パッチンの影響でダークロードの肉体は消滅。トップに君臨したタリヤはまともにダンジョン運営をすることもなく、アッサリと無力化してトリスタンに捕まってしまう。そんな状況の中、ダークロードはタリヤ救出のため弱体化した状態で動き出し始めるというのが、序盤に語られるストーリーだ。
全体的にジョークやパロディ満載、ギャグテイストなストーリーになっているので、好きな人はゲラゲラ笑って、ときどきパロディでニヤリとしながら楽しめるだろう。
プレイはチャプター形式で進んでいき、各チャプターごとに異なるマップでダンジョンを運営し、目標達成を目指していく。難易度も3段階あり、RTSに慣れていない人でも気軽に遊べる親切設計だ。
細かな点だが、難易度のほかにナレーションのしゃべる頻度まで設定できたのも個人的にはうれしかった。しゃべる頻度を増やすと、「収録のギャラより交通費のほうが高い」などゲームと一切無関係な話題まで話し出すので、ソロプレイでも友人といっしょに遊んでいるような気分に浸れる。
一方で、真面目に黙々と遊びたいときは頻度を下げれば黙ってくれるので、その日の気分で調整しながらプレイできた。
悪役らしく、徹底的にヒーローたちを苦しめるダンジョン運営
肝心のダンジョン運営についても、詳しく触れていこう。本作のプレイパートは、地下世界でのダンジョン運営、地上世界の侵略と大きく分けてふたつあるが、最初に重要になるのは地下でのダンジョン運営だ。
ダンジョンの中心部には心臓部(ダンジョンハート)があり、これを破壊するために英雄たちが地下へと侵入してくる。対するプレイヤー側は、ダンジョンハートを破壊されないようトラップなどを仕掛けて敵を迎え撃ちつつ、地上侵略のために資金繰り、戦力増強などを図っていく。
スタート時点ではほぼ道や部屋がない状態なので、まずは壁を掘り進めてエリアを広げていくことになる。また、何をするにもゴールドが必要になるため、壁に埋まっている金脈を探して掘り進めていくのもダンジョン運営のポイント。
各種操作はわかりやすく、範囲指定でサクッと掘り進められるのでストレスフリーだ。掘る場所を指定したら、後は作業を担当するチビたちがリアルタイムで動いてくれる。そのあいだは見守っていてもいいが、べつの場所でつぎにやるべきことを探すのが賢い進めかた。
ちなみに、チビたちは平手打ちをすると一時的に作業スピードが上がるブラック仕様も搭載されているので、急いで作業を進めたいときはビシバシ叩きまくっていた。ふつうならドン引きされる所業だが、本作における我々プレイヤーはヴィランなのでトコトン悪どいことをしていいのだ。
壁を掘ってゴールドを発掘したり、スペースができたらつぎは施設を増やしていく。序盤だとゴールドを補完する金庫や、クリーチャーたちの食事として七面鳥などを作っていくのがセオリー。
ちなみに、各施設やトラップのフレーバーテキストもひと癖あり、パロディネタがこれでもかと盛り込まれている。
ある程度インフラが整ったら、つぎは英雄たちを迎える準備をするパート。ゴールドなどの資源を使うと、ダンジョン、モンスター、悪魔、アンデッドの4項目から好きなもののレベルを上げられる。
ここでレベルを上げて新たな施設を作れるようになったり、戦闘で使うクリーチャーをアンロックしていく仕組みだ。最初はダンジョンのレベルを上げて、トラップを作れる状態にするのが基本的な動きかたになる。
ゴールドや資源が溜まってきたら、いよいよ本作のキモとなるトラップ作りだ。トラップは壁や床に設置することができ、ダンジョン内に侵入した敵にダメージや妨害効果を与えてくれる。
わかりやすいものだと移動速度を落とすスライムの床、継続してダメージを与えるノコギリのついた壁といったものが存在。これらのトラップを好きなように配置して、敵がダンジョンハートに近づけないように工夫をしていく。
英雄たちの侵入経路は限られているうえ、壁や道はある程度自分で調整できるため、地下世界では圧倒的なアドバンテージがある。英雄たちに迷路のような道を進めさせたり、トラップ地獄に誘ったりとやりたい放題だ。
長い直線にひたすらトラップを仕掛けてジワジワHPを削る、一方的に敵を叩ける環境を作るなど悪役としての思考が試される。自分が考えたトラップにまんまと引っかかって、朽ち果てていく英雄たちを見てニヤニヤするまでがルーティーンだ。
また、トラップはただダメージを与えるだけでなく、周囲の地形を利用することでさらに可能性が広がっていく。たとえば相手を3マスぶん吹き飛ばす転倒トラップを溶岩の真横にセットすれば、溶岩のスリップダメージとのコンボが発生する。
確実に転倒トラップに引っかかるよう足場をスライム床にして、ドアも設置して足止めをするなど、工夫すればするほど、それがうまくハマったときに得られるカタルシスは大きい。
必要になる資源の量は増えるが、さらに大規模な仕掛けやユニークなトラップも用意されているので、難しいステージほどダンジョン運営の手応えも増していく。トラップを仕掛けたり、自分だけの秘密基地を作るのが好きな人にはとくに刺さるシステムだ。
トラップだけでなく、ダンジョンに入った敵の迎撃や後の地上世界侵略のために欠かせないクリーチャーも、自分で任意の部隊を作り出せる。モンスター、悪魔、アンデッドの3項目を研究すると、それぞれジャンルの異なるクリーチャーたちを雇用して、戦闘で使えるようになる仕組みだ。
使うクリーチャーにはそれぞれ特徴があるため、好みやステージ構成によって選ぶことになるだろう。大まかな分類だとモンスターはゴールドだけで運用可能で序盤から扱いやすく、悪魔はマナが必要になるが簡単に復活できる。アンデッドは敵を倒すことで有利になるといった特徴を持つ。
各クリーチャーを使えるようにするにも大量のゴールドが必要になるため、すべてを使うのではなく、特定のクリーチャーをメインで使うほうが安定はしやすい。個人的には楽に復活できる悪魔が扱いやすいと感じた。
資源を溜めて兵力を増やしつつ、ときどき襲来する英雄たちを迎撃する。ここまでが地下世界でのプレイサイクルになるが、問題なのが金鉱脈の枯渇だ。ゴールドは無限に増えるわけではなく、枯渇してしまえばジリ貧生活が待ち受けている。
そうならないよう、お金が減ってきたらひたすら暗闇を掘り進めて新たな金脈を探すことになるのだが……。運が悪いとクモの巣やドワーフたちの拠点とぶつかり、戦闘が発生してしまう。クモは大した問題ではないが、ドワーフたちはかなり戦闘力も高いので、できれば穏便に済ませたい。
途中トラブルに見舞われつつ、戦力が整ってきたらいよいよ地上侵略のときだ。準備したユニットをダンジョンの出入り口まで運ぶと、地上世界へと移動できる。
画面左下、右下にはつねに地上、地下のマップが表示されており、どちらを操作するかはすぐに切り換え可能。やや操作が忙しくなるが、地上で進行部隊に指示を出しつつ、ダンジョン運営を続けられる。
途中トラブルに見舞われつつ、戦力が整ってきたらいよいよ地上侵略のときだ。準備したユニットをダンジョンの出入り口まで運ぶと、地上世界へと移動できる。
画面左下、右下にはつねに地上、地下のマップが表示されており、どちらを操作するかはすぐに切り換え可能。やや操作が忙しくなるが、地上で進行部隊に指示を出しつつ、ダンジョン運営を続けられる。
また、地上には第三勢力として善なる存在やボスキャラが出現することも。ムリに倒す必要はないが、撃破に成功すれば研究レベルをさらに上げられる資源などが獲得できる。モンスターとの戦闘もオート任せでいいが、敵が大技を使用する際は攻撃範囲が表示されるため、余裕があればユニットを誘導して回避させたい。
難易度が高いステージだとひと筋縄ではいかないため、十分な戦力を用意したうえで、適時ユニットに指示を出していく手に汗握るバトルも楽しめた。
地上と地下、ふたつのマップを同時に攻略していくシステムは一見難しく感じるかもしれないが、実際に遊んでみるとわかりやすく、RTSにさほど慣れていなくてもすぐに理解して楽しめた。好きなようにトラップを仕掛けたり、少しずつユニットを育てて地上侵略の準備をしていくことにやり応えを感じられるので、興味のある人はぜひ実際に触れてみてほしい。
また、今回はソロプレイだったが、本作はマルチプレイにも対応している。ふたりでいっしょにダンジョンを作っていくのもおもしろそうなので、フレンドを誘ってプレイしてみてはいかがだろうか。
『ダンジョンズ4』は、パロディ満載のダンジョン運営ゲームで、悪役として極悪非道なトラップを駆使して英雄を撃退しましょう!
田中さん
「トラップの種類が豊富で、毎回冒険者たちを出し抜くのが楽しい。個人的には『王国の壁』のトラップがお気に入り!」
2. 佐藤さん
「ダンジョン運営のストレス発散に最適。ユーモアたっぷりのパロディが笑いを誘うし、トラップの連携が奥深い。」
3. 渡辺さん
「英雄たちが驚愕する表情が最高。トラップの連携を工夫すると、感動的なバトルが楽しめる。」
4. 伊藤さん
「シリーズの中でもっともパロディが効いている気がする。映画や小説のオマージュにワクワクが止まらない!」
5. 山本さん
「トラップのアップグレードが戦略に深みを与えてくれる。冒険者たちに巧妙な仕掛けを見せつけよう。」
6. 中村さん
「ダークファンタジーの醍醐味を味わえる。ヴィランとしての気分を満喫できるのはこのゲームならでは。」
7. 小林さん
「オリジナリティあふれるトラップで、プレイヤーとしての才能を試される。どんなトラップが最強か、考えるのが楽しい!」
8. 田村さん
「パロディとストラテジーの融合が秀逸。想像以上に奥深いダンジョン運営が楽しめる。」
9. 木村さん
「冒険者たちが挑むクエストが、実際のファンタジー作品を彷彿とさせ、ワクワク感が溢れる。」
10. 林さん
「トラップの効果音とアニメーションがリアルで、臨場感たっぷり。ダンジョン運営がこんなに面白いとは驚き!」
11. 斉藤さん
「パロディのセンスが抜群。シリーズを重ねるごとに、どんどん洗練されていく印象。」
12. 加藤さん
「トラップの工夫次第で、同じダンジョンでも毎回違った雰囲気を楽しめる。」
13. 藤井さん
「英雄たちを欺く楽しさがクセになる。ゲームをプレイするたびに新たな発見があって飽きない。」
14. 岡田さん
「このゲームのおかげで、ダークファンタジーの世界に浸れる。冒険者たちを出し抜いて、自分のダンジョンを作り上げよう!」
15. 山田さん
「パロディ好きにはたまらない。映画や小説のオマージュが、ゲームを一層楽しくしてくれる。」
16. 菊地さん
「トラップのバリエーションが豊富で、想像力をかきたてられる。自分だけのダンジョンを作り上げる楽しさが堪能できる。」
17. 松本さん
「トラップを巧みに使いこなす快感がたまらない。英雄たちが途方に暮れる姿、最高に面白い!」
18. 清水さん
「パロディ要素が満載で、どこか懐かしい雰囲気。ゲーム内でのクエストが物語の要素を盛り上げてくれる。」
19. 斎藤さん
「ダンジョン運営の奥深さを実感できる。戦略を練り、トラップを駆使して勝利を手に入れよう!」
20. 高橋さん
「シリーズを通して磨かれたゲームバランス。ト
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