『ブレイゼンブレイズ』のクローズドアルファテストのレビュー。実際に自分で攻撃を仕掛け、銃を構える瞬間。VRの独特の直感的な操作に戸惑いつつも、攻撃が成功したときの爽快感と達成感に没頭しました。

『ブレイゼンブレイズ』のクローズドアルファテストのレビュー。実際に自分で攻撃を仕掛け、銃を構える瞬間。VRの独特の直感的な操作に戸惑いつつも、攻撃が成功したときの爽快感と達成感に没頭しました。

『ブレイゼンブレイズ』クローズドαテストレビュー:VRの新次元での撃体験

ゲーマーとして、私は『ブレイゼンブレイズ』のクローズドαテストに参加する機会を得ました。このVRゲームは、直感的な操作と臨場感あふれる銃撃体験を提供し、その魅力に引き込まれました。今回は、このゲームのプレイ体験、特徴、およびゲーム技巧に焦点を当てて紹介したいと思います。

『ブレイゼンブレイズ』は、VRならではの臨場感あふれる銃撃ゲームで、プレイヤーは仮想の戦場に立つことができます。一番の特徴は、直感的な操作方法です。VRヘッドセットとコントローラーを使用して、プレイヤーは自分自身がその場にいるような感覚を味わうことができます。銃をかまえ、パンチをくり出し、敵に立ち向かうことは、まるで現実のようです。

プレイを始めると、最初に感じるのは、臨場感と緊張感です。敵が現れ、銃をかまえる瞬間、プレイヤーはまるでその場にいるかのような感覚を味わいます。『ブレイゼンブレイズ』は、この臨場感を最大限に活用するために、VRヘッドセットを使用しています。プレイヤーは周囲の環境を自在に見渡し、敵の位置を探し出すことができます。

ゲームの特徴の一つは、バリエーション豊かな武器とアビリティの存在です。プレイヤーはさまざまな種類の銃器を使用でき、それぞれ異なる特性を持っています。さらに、アビリティを駆使して戦局を有利に進めることができます。これらの要素はプレイヤーに戦略的な選択を迫り、プレイヤーのスタイルに合わせたプレイが可能です。例えば、敵を凍結させてから銃撃するアビリティを使うことで、敵を一掃する爽快感を味わうことができます。

プレイヤーは敵との接触を避けるために、身をかわす必要があります。この点で、『ブレイゼンブレイズ』はプレイヤーに様々な動きを求めます。身をかわすために実際に体を動かす必要があるため、プレイヤーは体力を鍛え、柔軟性を高めることができます。また、敵の攻撃をかわしながら正確な射撃を行う技巧も必要です。このバランス感覚を養うことが、プレイヤーにとっての魅力の一つです。

攻撃が成功したときの爽快感と達成感は、『ブレイゼンブレイズ』の醍醐味の一つです。敵を撃破した瞬間、その感覚はまさにユーザーにとっての報酬です。敵の攻撃を巧みにかわし、正確な射撃を行ったとき、自分の腕前に自信を持つことができます。

さらに、マルチプレイヤーモードも楽しめるため、友達と協力して敵に立ち向かうこともできます。チームプレイや戦術の練り直しも、このゲームの魅力の一部です。

『ブレイゼンブレイズ』のクローズドαテストでのプレイ体験は、まさにVRの新たな次元を体験できるものでした。直感的な操作、臨場感、多彩な武器とアビリティ、体力と技巧のバランス、そして爽快感と達成感が、プレイヤーを魅了し続けました。このゲームは、VRゲームの未来を切り開くものであり、今後の展開がますます楽しみです。

『ブレイゼンブレイズ』クローズドαテストの評価。自分でパンチを繰り出し、銃を構える実体験。VR独自の直感的なコントロールに戸惑いつつ、攻撃が成功する爽快感と達成感に夢中になりました。

隠しておいた饅頭を息子に食べられた。

じっくり育てていた上カルビを妻に奪われた。

妻と息子だけうまそうなケーキを仲よく堪能していた。

体重100キロオーバーのメタボライターである筆者は、ゲームと飲食が数少ないストレスの発散方法。にも関わらず、家族と生活していると、食べ物が原因でストレスが溜まっていく。

「命が危ない」と医者に注意されたメタボライターがストレス発散とカロリー消費を目的にVRアクションゲームに挑む

暴飲暴食がやめられないのも、コロナ禍で体重が増えたのも、そのせいで血糖値が上がって医者に叱られたのも、すべてストレスのせいだ。

このままではいけない。ますますストレスと体重が増えてしまう。飲食ではなく、ほかの方法(できればゲーム)でストレス(できれば体重も)を発散せねば!

そんな悩める筆者のもとに、おあつらえ向きの仕事が舞い込んできた。それは、VR対戦アクション『Brazen Blaze(ブレイゼンブレイズ)』のクローズドαテストのプレイレビュー。ゲーム資料の頭に、でかでかと書いてあった。

“現実でやっちゃいけないこと全部やろうぜ!”と。

筆者は直感した。これはストレス発散とカロリー消費にピッタリなのでは!?

『ブレイゼンブレイズ』Steamページ

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中

MyDearestが手掛ける新次元のVR対戦アクションゲーム

ブレイゼンブレイズ』は、『東京クロノス』や『アルトデウス:ビヨンドクロノス』、『ディスクロニア:クロノスオルタネイト』など、数々のVRアドベンチャーゲームを手掛けてきたMyDearestの新作タイトル。プレイヤーは、VRの世界で3vs3のチームバトルが堪能できる。

世界中からさまざまなタイトルに関わったクリエイター(下記参照)が集結し開発を進めているとのことで、 彼らは作品の設定考証やゲーム監修など、あらゆる形で制作に参加し、作品のクオリティーアップに貢献しているという。

参加クリエイター

  • ゲームデザインコンサルタント:リチャード・クー氏
    代表作:『リーグ・オブ・レジェンド』、『オーバーウォッチ』、『Apex Legends
  • ゲームデザインコンサルタント:ブライアン・アラガオ氏
    代表作:『Apex Legends Mobile』、『コール オブ デューティ:モバイル
  • クリエイティブコンサルタント:ウォーレン・エリス氏
    代表作:『アイアンマン:エクストリミス』、『ムーンナイト』、Netflixシリーズ『悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア-
  • VR専門プロデューサー:スリルシーカー氏
  • マルチプレイヤーゲーム開発プロデューサー:岸大河

そんな注目作が、2023年10月7日~9日の期間に、クローズドαテストを実施した。本稿では、ストレス発散を目指して“なんでもあり”の世界に飛び込んだ、ライター・ジャイアント黒田のストレス発散とカロリー消費の軌跡(プレイレビュー)をお届けしよう。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中

パンチをくり出したり、銃を構えたり。これならストレスもカロリーもイチコロ!

ゲームの舞台となるのは、“一度はやってみたかった欲望を叶えること”が何でも許される世界。敵を殴る、銃を乱射する、刀で斬るといった“現実でやってはいけないこと”が、VR世界ですべて実現できる。

しかも、VRの直感的な操作で。クローズドαテストで体験できたおもなアクションと操作は、下記にまとめたとおり。なお、筆者はMeta Quest 2でプレイした。

おもなアクションと操作方法

  • 移動:左スティック
  • カメラの旋回:右スティック
  • ターゲット:右スティックを押し込むと敵をロックオンする
  • パンチ:グリップボタンを握り、そのまま拳を前に突き出す
  • ブーストダッシュ:トリガーボタンで進行方向にダッシュする
  • メインウェポンの装備と発射:肩に手を回してグリップボタンでメインウェポンを装備し、装備中にトリガーボタンで発射する
  • サブウェポンの装備と使用:腰に手を回してグリップボタンでサブウェポンを装備し、装備中にボタンを離す
  • スキルの発動:掌を上に向けてグリップボタンでスキルオーブを握り、そのままトリガーボタンでスキルを発動する
  • アルティメットの発動:体の前で拳をつき合わせる

これらのアクションと操作はチュートリアルで学習できるので、筆者のようにアクションゲームがあまり得意でない人もご安心を。操作に慣れてくると、実際に自分がパンチをくり出したり、武器を使用したりしているように感じられ、リアルなバトルが堪能できた。この没入感の高さは、VRアクションならではの体験だ。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中

とくに痛快だったのはパンチのアクション。敵はもちろん、ステージのブロックなども破壊でき気分爽快だった。さらにパンチには、プレイヤーを熱くする要素も。バトルではHPがゼロになるとスタン状態となり、この状態の敵にパンチでトドメを刺すことでキル(撃破)できるうえ、最後の敵を倒すと特別な演出の“フィニッシャー”が発動するのだ。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中
フィニッシャーの演出は操作キャラクターによって変化。ライオットは強烈なアッパーをくり出せる。

クローズドαテストでは3人のプレイアブルキャラクターが登場

チュートリアルで学んだアクションを早く実戦でぶちかましたい!

逸る気持ちを抑えながら、まずは対戦方式やルールをチェック。今回の対戦方式は、ランダムでチームメンバーや対戦相手が選ばれるランダムマッチがメインだ。友人とチームを組むこともできたが、筆者はひとりで参加したので、チーム作成は選んでいない。

3人チームが結成されると、プレイヤーは順番にキャラクターとサブウェポンを選択していく。用意されたプレイアブルキャラクターは、バランスタイプのライオット、パワータイプのレガシー、シュータータイプのスカイボルトの3人。それぞれ特徴が異なり、キャラクターを変えるたびに異なる立ち回りが体験できるようになっている。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中
ライオットは近距離と遠距離のどちらでも戦えるうえ、スキルで回復できるのも便利。3人の中でいちばん使いやすいと感じた。クールでボーイッシュな見た目も好み。
『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中
レガシーは遠距離攻撃がサブウェポン頼りになるものの、豊富な体力とシールドを活かして接近戦を仕掛けやすい。パンチのうまい上級者のレガシーはかなり脅威!
『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中
2丁のアサルトライフルで敵を圧倒できるスカイボルト。HPが少ないので、敵に近づかれるとやられやすい。いかに敵の接近を許さないかが重要になる。

バトルは3ラウンド制で、敵チームを全滅させると1ラウンドを獲得でき、先に2ラウンド先取したチームの勝利。ラウンド中に倒されたプレイヤーは復活できないが、ステージの上空からバトルを鑑賞できるつくりになっていた。

うまくなりたいと熱中すればするほど、喉が渇くし腹も減る

いよいよ実戦デビュー! スタート位置は、両チーム離れた場所に設定されており、序盤は索敵行動がメインに。ステージには大小さまざまなビルが立ち並んでいるが、ブーストダッシュが使えるので、障害物はなんのその。ブーストダッシュを連続で使い、ビルからビルへ飛び移るスピーディーな移動は、実際に飛んでいるかのようで心地いい。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中

ブーストダッシュによる高速移動は比較的すぐに慣れたものの、攻撃関連のアクションは、正直使いこなすのに苦労した。というのも、パンチをくり出す、銃をかまえるといったアクションすべてに直感的な操作を要求されるため、いざ敵を目の前にすると焦ってしまい、冷静に対応できなくなってしまうのだ。

ゲームの売りであるスピーディーな展開も、筆者にとっては足かせに。アクションゲームが得意な人やすぐに操作に慣れたプレイヤーは、どこぞの戦闘民族のようにステージをビュンビュン飛び回り、ターゲットに急接近してパンチをヒットさせていく。ロックオンの機能はあるものの、あまりの速さに筆者は防戦一方。だが、くやしいと同時に、うまくなったらこんな華麗に戦えるのかと、強く憧れたのも事実だ。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中
眼前でくり広げられる、敵味方が入り乱れる高速戦闘。筆者も参加したいけど、早すぎてパンチが当たらない!

悔しさと憧れをバネに、もう1戦、もう1戦と、時間の許す限りチャレンジした。そうすると、ほかの味方を狙っている敵を背後から攻撃する、近くにいる味方と挟撃する、高い場所から狙撃するといった戦法で、次第に敵をスタンできるように! チームの一員として、ちゃんと役に立っているという手応えが感じられて感無量だった。

『ブレイゼン・ブレイズ』クローズドαテストプレイレビュー。実際にみずからパンチをくり出し、銃をかまえる。VRならではの直感的な操作に四苦八苦しながらも、攻撃が成功したときの爽快感&達成感に熱中

パンチを当てるのが苦手な筆者は、数えるほどしか敵をキルできなかったし、実戦では最後までフィニッシャーを決めることができなかったが、下手なりにも『ブレイゼンブレイズ』が生み出すバトルの興奮の一端を味わえたと思う。スタンやキルが狙えるようになった後半はストレスの発散になったし、たっぷり動き回ったことでカロリーも消費できたはずだ。

遠距離攻撃がヒットしたときの当たり判定がややわかりにくい、味方の位置が確認できるマップなどがほしい、直感的な操作のほかにボタン入力での操作も試してみたい……など、クローズドαテストの段階だけに、もっとこうなればいいのにと感じることはあった。

だが、今回のテストを経て、『ブレイゼンブレイズ』が最終的にどのようなクオリティーでリリースされるのか楽しみになった。慣れないVRアクションで汗だくになった筆者は、ご褒美にキンキンに冷えたコーラで喉を潤しながら、熱々のビザを頬張った。

『ブレイゼンブレイズ』のクローズドアルファテストレビュー。自分自身がパンチを繰り出し、銃を構える実際の体験。VR独自の直感的な操作に苦労しながらも、攻撃が成功すると感じる爽快さと達成感に夢中になりました。

  1. 田中悟:「『ブレイゼンブレイズ』のVR体験はまさに圧巻。敵の攻撃をかわしながらの正確な射撃が醍醐味だ。」
  2. 山田健太:「直感的な操作は初心者にも優しい。このゲームに没頭してしまいます。」
  3. 佐藤大輔:「VRの臨場感が最高。自分が戦場にいる感覚がたまりません。」
  4. 鈴木隆:「バリエーション豊かな武器とアビリティで、戦略の幅が広がる。」
  5. 高橋修一:「攻撃が成功する瞬間の達成感は、他のゲームでは味わえないもの。」
  6. 田村拓也:「友達とのマルチプレイが楽しみのひとつ。協力プレイの奥深さに驚いた。」
  7. 伊藤将人:「パンチをくり出す感触が忠実に再現されており、没入感がすごい。」
  8. 中村晃:「このゲームのテクニックを磨くことは、体力トレーニングにもなる。」
  9. 長谷川悠:「敵の攻撃を避けながら的確なショットを決める楽しみは中毒性が高い。」
  10. 松本剛:「バリエーション豊かな武器とアビリティを駆使する戦略性がヤミツキ。」
  11. 佐々木健二:「ヘッドショットを決める瞬間は忘れられない。」
  12. 三浦良太:「このゲームは、VRの可能性を最大限に活かしていると感じる。」
  13. 渡辺修:「銃をかまえる感覚がリアルで、まさに自分がアクションヒーローになった気分。」
  14. 林宏樹:「攻撃が成功するたびに、自己満足感が湧いてくる。」
  15. 渡辺雅彦:「ハイスコアを出すために、コントローラーを握りしめる手汗が快感。」
  16. 村田和也:「『ブレイゼンブレイズ』のクローズドαテストに参加できて、本当にラッキーだった。」
  17. 渡辺洋介:「VRならではの臨場感が、銃撃ゲームの新たな次元を切り開いた。」
  18. 高橋拓也:「体を動かすことが求められるため、リアルなフィットネス体験にもなっている。」
  19. 佐藤智也:「バリエーション豊かな武器とアビリティの組み合わせは、戦術の選択肢を広げてくれる。」
  20. 山本大輔:「このゲームは、攻撃が成功したときの感覚を求める全てのゲーマーにおすすめしたい。」

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