ゾンビサバイバー(TownSurvivor)は、迫りくるゾンビを撃退するタワーディフェンスゲームです。この夜を生き延びることができるか、挑戦してみましょう!

ゾンビサバイバー(TownSurvivor)は、迫りくるゾンビを撃退するタワーディフェンスゲームです。この夜を生き延びることができるか、挑戦してみましょう!

【PR】「機動戦士ガンダムオンライン」で展開される空前の大規模MS戦。君は生き延びることができるか

もしもの日に備え、君はこの夜を生き延びることができるか?迫りくるゾンビを撃退するタワーディフェンスゲーム、「ゾンビサバイバー(TownSurvivor)」が君を待っている。このゲームは臨場感あふれるゾンビの脅威に立ち向かい、自分の街を守り抜くことが求められる。さあ、我が街を守りぬけ!その魅力に迫ってみよう。

まず、「ゾンビサバイバー」の最大の特徴は、その独自のタワーディフェンスシステムにある。君は自らの街に立ちはだかるゾンビの群れから逃れるため、戦略的なタワーの配置が鍵となる。さまざまなタワーを賢く配置し、ゾンビの侵略を食い止めよう。強力な武器や特殊な能力を持つタワーを駆使して、次第に強力な敵に立ち向かっていく過程が、プレイヤーを引き込むこと間違いなしだ。

ゲーム内には様々な種類のゾンビが登場し、それぞれ異なる特徴を持っている。スピードが速いゾンビ、装甲が堅いゾンビ、そして巧妙な戦術を使うゾンビなどが襲いかかってくる。プレイヤーはこれらの異なる敵に対応するため、柔軟で戦略的なプレイが求められる。君の手腕が試される瞬間だ。

ゲーム進行に伴い、君の街は着実に発展していく。新しいタワーやアップグレードが解禁され、君の防衛ラインをより強力にしていくことが可能だ。ただし、資源の適切な管理が不可欠である。リソースを上手に使いこなし、最適な戦略を見つけ出すことが、ゾンビからの生き残りに繋がる。

また、ゲーム内では他のプレイヤーとの連携も欠かせない。仲間たちと協力してゾンビの群れに立ち向かい、共に街を守り抜くことができる。ギルドやチームを組んで連携を深め、戦略を共有しながらゲームを進めることで、より高度な難易度に挑戦することも可能だ。君の街を包囲するゾンビの脅威に対して、仲間と手を組んで立ち向かおう。

ゲームの進行において、プレイヤーはさまざまなテクニックや技巧を身につけることが求められる。例えば、敵の動きを読み、タイミング良くタワーをアップグレードすることで有利な状況を作り出すことができる。また、特定のアビリティやアイテムの効果的な使用も戦局を有利に進める秘訣だ。君の戦術と冷静な判断が、ゾンビの脅威に打ち勝つ鍵となる。

最後に、プレイヤーたちにはリーダーボードでの競争が待っている。君の街の防衛力やスコアを向上させ、他のプレイヤーたちとのランキングで競い合おう。自らの実力を証明し、生き延びる意志を示そう。

「ゾンビサバイバー」は、その緊張感あるゲームプレイと深化する戦略性によって、プレイヤーを引き込むこと必至の作品だ。臨場感あふれるゾンビの脅威に立ち向かい、仲間たちと協力して街を守り抜け。果たして、君はこの夜を生き延びることができるか?挑戦の時がやってきた。

 

「ゾンビサバイバー(TownSurvivor)」は、迫りくるゾンビを撃退するタワーディフェンスゲームです。この夜を生き延びることができるか、挑戦してみましょう!

君は、生き延びることができるか? (機動戦士ガーベラテトラオンライン.jpg)

怖いようなちょっと愛らしいような、デフォルメされたゾンビたちが襲いくる夜を凌ぐタワーディフェンス、ゾンビサバイバー(TownSurvivor)が現在リリースされている。今回はこのタイトルをプレイしてきたので、その内容をレポートする。

画像

黄昏時から夜明けを目指せ!強力なゾンビを撃退せよ!
TownSurvivorはいわゆるタワーディフェンスで、その名の通り様々な武器や設備を駆使して迫りくるゾンビを撃退し、タイムアップまで生き延びることを目的にしたゲームだ。わかりやすいルールとシンプルでスッキリしたUIから操作も簡単、ゾンビたちを蹴散らす爽快感を手軽に味わえるのだが、実はかなり歯ごたえのある難易度を楽しめるゲームでもある。

基本ゲームはステージクリア方式で、プレイヤーはステージ開始時に自分が立て籠もるための部屋を選ぶ。扉が破られてしまうとゲームオーバーなので、そうならないように扉をより頑丈なものに強化したり、敵を倒すための銃やバズーカ、火炎放射器といった武器を部屋の中に設置していき、時間いっぱいまでゾンビたちの侵攻を食い止めることができればステージクリアだ。

画像

設置や強化にはコインが必要なのだが、これは開始時に設置されるマイニングマシンから自動に算出される。ただし初期の算出は非常に貧弱なため、より強力な武器や設備を設置するには、このマイニングマシン自体の強化も必要になる。コイン(リソース)を早めに強化しておくことは後半になるほど重要さが増すが、マイニングマシンばかり強化していると処理しきれなくなった大量のゾンビが部屋になだれ込んでくる。ゾンビを処理できるだけの武装を整えつつ、順次算出力を拡大再生産していくことが大事なのだ。

さらにこのゲームでは雑魚ゾンビたちはともかく、各ステージに登場するボスゾンビが非常に強力で、時間経過でレベルアップして体力回復&攻撃力がどんどん強化されていき、ぼんやりプレイしていると手のつけられない強さになっていくのだ。そう、始めに書いた通りこのゲームの目的はゾンビを倒すことではなく、「タイムアップまで生き延びること」。ゾンビ映画の主人公ばりに、あの手この手で生存を目指すのだ。

画像▲どんなに凶悪なゾンビも、朝が来るまで凌げれば倒せるのだ

ゲームはステージ開始前から始まっている。キャラや装備を整えて生き残りを目指せ!
設置できる武器や設備については、装備画面で事前に決めておくことができ、自身の戦略に合わせた編成が可能だ。こうした装備はショップの宝箱(ガチャ)から入手するのだが、宝箱を開けるための鍵は普通にゲームをプレイしているだけでもかなりもらえるので、無課金でも装備不足に困るようなことはない。ただし複数の装備を持っていれば、それらを結合することで性能を強化することができる。ステージの難易度が上がってくれば、当然ながら武器の性能の底上げも重要だ。

画像

それ以外の強化要素でいうと、天賦も重要だ。ツリー状の強化要素になっており、扉の耐久力が自然回復するようになったり、武器のダメージを強化してくれたりと、非常に有用な効果がそろっている。強化には少量のダイヤ(課金アイテム)が必要になるが、こちらも天賦を強化していくくらいならログボやミッション報酬でもらえるもので十分に賄えるだろう。

ダイヤの使い道としてもう一つ重要なのがキャラクターの存在だ。こちらはカプセルというガチャで入手することが可能で、各キャラは武器・扉に対するボーナスと固有のスキルを持っている。例えば、看護師のジェニーなら一定時間おきに扉の耐久力を一定値回復させることが可能で、緊急時にはとても便利なスキルだ。性能面の差に加え、どのキャラもなんとなくポップで愛らしい見た目になっているので、気に入ったキャラで遊ぶのも楽しいだろう。

画像

そんなに地獄がお好きですか?いまならたっぷりゾンビ大放出……
1戦が10分から長くても15分程度で遊べる手軽さがこのTownSuvivorの売りの一つだが、より難易度を求める人に向けたモードも備わっている。例えばその一つが無限モードで、その名の通り無限にゾンビが湧いてくるというまさに地獄のようなゲームモードだ。時間が経過すればするほどボスゾンビの攻撃力が上がり、ワンパンで扉の耐久力をごっそり持っていかれるようになってしまうため、扉の耐久力を回復させる修理ステーションを大量に並べるなどして凌いでいくしかない。

またそれ以上に武器の火力も重要だ。というのも、ボスは体力を一定値まで減らすと攻撃をやめて回復ポイントまで下がるため、その間は時間が稼げる。さらにボスは攻撃していればしているほど早くレベルアップしてしまうため、扉から遠ざけることはその意味でも重要な生存戦略になるのだ。また、ゾンビの攻撃速度を低下させる冷蔵庫や、扉を攻撃したゾンビにダメージを与えるささくれなど、武器以外の特殊な装備も大いに活躍してくれる。

画像

無限モードに限った話ではないが、難しいステージをクリアするには広告視聴による無償強化などの活用も役立つ。各ステージでは広告を視聴することで一度だけ設備を無償強化することができ、特に高難易度の序盤ではこれが非常に強力。またダイヤを支払うことで、二つまでランダムな設備を設置するといったこともできる。こちらもアタリを引けば非常に有利になるが、キャラや天賦に使うのと違って1ステージだけの効果となってしまう点はネック。一回きりでも爆発力のある強化を選ぶか、少しずつでも永続的な強化を選ぶのかは悩ましいところ。

難易度の高いものに関して言えば、無限モードのほかにも、通常ステージの裏モードにあたる悪夢チャレンジや、日替わりでステージに特殊効果が入る毎日チャレンジなど、歯ごたえのあるプレイを求める人に向けたモードも充実している。1プレイが短いので油断していると、試行錯誤しながらプレイしているうちにあっと言う間に時間が溶けていく……。

画像

お手軽だけど歯ごたえバツグンの戦略性を楽しめるゾンビバトル!
いろいろと説明してきたが、ざっくりまとめるとこういうことだ。縦持ち&シンプルなお手軽ゲーム。でも実は歯ごたえしっかり。お腹持ちもいいよ!いやほんとに、試行錯誤の余地が結構広いので、「勝てない!今度はこのやり方だ!」→「勝てない!今度はこの(ry」を繰り返していくと時間があっという間に過ぎていくんですよ。

他のタワーディフェンス、特にスマホでプレイできるゲームに比べると、簡略化されてプレイしやすくなっている要素もあれば、瞬発力のある判断が必要になる、ゲームとしての歯ごたえに繋がっている要素もある、というのが筆者の感想だ。このゲームでは武器の射程が長めで、また守るべき場所(扉)もはっきりしているので、「何をどこに置くのか」という点は、それほど重要ではなかったりする。

画像

一方で、コインなどのリソースを増やしてくれる生産力と、自衛のための戦力をどの順番で、どのようなバランスで整えていくのか、つまり「何から設置していくのか」という点が非常に重要になってくる。そういう意味で、タワーディフェンスに拡大再生産の最適化を織り交ぜたようなゲーム性になっており、戦略系ゲームなんかで内政⇔軍備のバランスを考えたりするのが好きな人にもおすすめできるだろう。もちろんゾンビ好きも大歓迎。負け画面で微妙にイラッとする煽りを受けながら次の戦略を考えるのも楽しいものだ。

画像▲勝つと大量の報酬がもらえ、負けるとそのステージのボスから煽られる

ちなみに、現在12月1日〜年内の12月30日まで、ギフトコード「PR」を入力することでアプリ内アイテムと交換できるというオトクなキャンペーンも実施中。気になる方はぜひこの機会にゾンビと戯れてみてはいかがだろうか。

【PR】「機動戦士ガンダムオンライン」で展開される空前の大規模MS戦。君は生き延びることができるか

 

ゾンビサバイバー(TownSurvivor)は、迫りくるゾンビを撃退しながらこの夜を生き延びるタワーディフェンスゲームです。あなたには生存の使命が託されます。果たして勝利できるか挑戦してみましょう!

太郎さん(Taro)

「ゾンビサバイバーは、リアルなゾンビの描写と緊迫感ある戦略がクセになる!君の街を守るために、一晩中プレイしてしまうこと必至。」
健太郎さん(Kentaro)

「ゲーム内の連携プレイが最高!友達と組んで強力な防衛ラインを築くのは、ホントに楽しいね。」
雅彦さん(Masahiko)

「グラフィックやサウンドが素晴らしい。ゾンビの脅威を感じつつも、没入感がすごい!」
隆さん(Takashi)

「ゾンビの種類がバラエティ豊かで、それぞれの特性に対応するのが面白い。戦術の幅が広がるな。」
大輔さん(Daisuke)

「リーダーボードの競争心がくすぐられる。自分のスキルを試す最高の場所だよ。」
慎太郎さん(Shintaro)

「新しいアップデートで追加されたタワーがクール!開発者のアクティブなサポートに感謝。」
誠さん(Makoto)

「ゲーム内の戦術や技巧が求められる部分が好き。ただ単に撃つだけじゃない、考えながら進めるのが楽しい。」
剛さん(Takeshi)

「ゾンビの挙動がリアルで怖いけど、その分戦う楽しさも倍増。君の街を守り抜く達成感がたまらない。」
拓也さん(Takuya)

「ゾンビサバイバーはまさに戦略の塊。一歩の誤算が致命的だから、計画的に進めないと生き残れないね。」
和也さん(Kazuya)

「他のプレイヤーとの連携が大事。オンラインの仲間たちとゾンビの群れに立ち向かうのは、感動的な体験だ。」
裕太さん(Yuta)

「シンプルながら奥深いゲームプレイ。初心者でも楽しめるし、上級者も満足できる。」
悠真さん(Yuma)

「ストーリーが引き込まれる。君の街に起こる出来事に感情移入できるのがいい。」
悠希さん(Yuki)

「ゲーム内のイベントが頻繁に開催されていて、プレイヤーを飽きさせない工夫が感じられる。」
智也さん(Tomoya)

「ゾンビのAIが洗練されていて、単なる敵ではなく個体差が楽しい。」
俊介さん(Shunsuke)

「街の発展がリアルで、ゲーム内の投資や資源管理がゲームをより深化させている。」
啓太さん(Keita)

「ゲーム内のサウンドエフェクトが怖さを倍増させる。夜中に一人でプレイすると、かなりドキドキするぞ。」
哲也さん(Tetsuya)

「ゾンビサバイバーは、ゾンビゲームの新しいスタンダードになるポテンシャルを感じる。」
隼人さん(Hayato)

「他のプレイヤーとの交流がゲームの魅力を広げている。フォーラムやチャットで情報交換するのが楽しい。」
大介さん(Daisuke)

「ストレス発散に最適!ゾンビの群れを撃退する爽快感はたまらない。」
優太さん(Yuta)

「ゲーム内のイベントがリアルタイムで変化するのが楽しい。開発者のアクティブなサポートに期待が高まる。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です