​の滅龍士2(光龍国編)で、​2​トーナメントを55回制覇して気づいたこと。

​の滅龍士2(光龍国編)で、​2​トーナメントを55回制覇して気づいたこと。

ぷにぷに」トーナメントを55回優勝してわかった事|滅龍士2(光龍国編)【妖怪ウォッチ】

こんにちは、皆さん!今日は、妖怪ウォッチの人気ゲーム、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』についてお話しします。特に、滅龍士2(光龍国編)のトーナメントでのプレイ経験から、このゲームの魅力やテクニックについて紹介します。55回ものトーナメント優勝を経て、気付いたことを共有します。

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』は、妖怪たちを集め、ぷにぷにとしたキャラクターたちをスワイプで消すパズルゲームです。その魅力は、単純明快なルールとキュートな妖怪たちが魅力的に描かれていることです。

ゲームの基本ルールは非常に簡単です。画面上に表示される妖怪のぷにぷにを指でなぞり、同じ妖怪をつなげて消すことが目的です。連鎖を起こすことでスコアが増え、特別なスキルを発動できます。この単純な操作が、やみつきになる要因の一つです。

滅龍士2(光龍国編)のトーナメントでは、特に以下のポイントに注目しました。

  1. チーム構築の重要性 ゲーム内では、自分のチームを編成できます。滅龍士2のトーナメントでは、チーム構築が成功への鍵です。異なる属性やスキルを持つ妖怪を組み合わせ、戦略的に戦うことが必要です。例えば、防御力の高い妖怪を前衛に配置し、攻撃力の高い妖怪を後衛に置くといった工夫が求められます。
  2. スキルの戦略的使用 ぷにぷにゲームにおいて、スキルの使いどころが非常に重要です。トーナメントでは、相手の弱点を見つけ、それに合わせたスキルを駆使することが戦闘の鍵となります。スキルは時間経過で充填されるため、使いどころを計画的に選ぶことが必要です。
  3. チャレンジイベントへの積極参加 ゲーム内にはさまざまなチャレンジイベントが存在し、ここでの活動が成績向上に大いに寄与します。これらのイベントでは、豪華な報酬を手に入れるチャンスもあります。積極的に参加し、イベント限定の妖怪を獲得することで、チームの強化が可能です。
  4. コミュニティとの連携 『ぷにぷに』はソーシャル要素が豊富で、友達との協力プレイや対戦が楽しめます。トーナメントでは、友達との連携が勝利につながることも多いです。友達同士で戦術を練り、情報を共有することが成功の秘訣と言えるでしょう。
  5. 戦略の変更 トーナメントで55回も優勝するためには、柔軟な戦略の変更が必要です。相手の強さや特性に応じて、戦術を調整することが大切です。何度も挑戦し、経験を積むことで、より効果的な戦略が見つかります。

『ぷにぷに』の楽しさは、その単純なルールの中に戦略と戦術を組み合わせたゲームプレイがあることにあります。トーナメントを通じて、自分のチームを育て、戦略的にプレイする楽しみが広がります。

また、ゲーム内で登場する妖怪たちのデザインも魅力的です。キャラクターごとに個性的な特性とスキルがあり、妖怪を育てていく過程が楽しいです。新しい妖怪を仲間に加え、強化し、進化させることがゲーム内での大きな目標の一つです。

最後に、『ぷにぷに』の魅力の一つは、継続的なアップデートと新コンテンツの追加です。ゲームは常に進化し、プレイヤーに新たな挑戦と楽しみを提供しています。これにより、飽きずに長く楽しむことができます。

55回ものトーナメント優勝を経て、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の魅力とテクニックを理解しました。チーム構築、スキルの戦略的使用、チャレンジイベントへの参加、友達との連携、戦略の変更などが、成功への鍵となります。また、可愛らしい妖怪たちとゲームの進化も楽しみの一つです。皆さんもぜひ、この楽しいゲームをプレイしてみてください。

 

​​の滅龍士2(光龍国編)で、​2​トーナメントを55回制覇して得た洞察。

妖怪ウォッチぷにぷにで10月17日(火)より開催した「半妖の滅龍士2〜暗雲うずまく光龍国編〜」のトーナメントで優勝を重ねると敵の強さや報酬がどう変化するのかを調査してきました。

Q.敵はどこまで強くなる?

A.優勝回数50回まで。優勝回数51回からの敵はそれ以上強くなりません。

優勝回数を増やすと敵がどのくらい強くなるのかご覧ください。

(※詳細は下記の「敵のステータス」タブをクリックすると表示されます)

 

 敵のステータス

 

今回のトーナメントで桁違いに強い妖怪はいませんでした。

【トーナメント攻略ポイント】

  • 特殊能力を活用しよう!

トーナメントで活躍する特殊能力妖怪を持っている方はメンバーに入れてみましょう。

vs トーナメントの
ダメージアップ
 
 滅龍暗部ダークニャン
 ウィス総隊長
  • スキルを活用しよう!

「敵をさぼらせる」や「技ゲージがたまった状態でスタート」のスキルを持つ妖怪がおすすめです。

  • さぼらせる
  • 技ゲージがたまった状態でスタート

 

スキル持ち妖怪一覧

お役立ち 
妖怪ウォッチぷにぷにでスキルを持つ妖怪を紹介します。 「※」のついている妖怪…

 続きを読む

Q.連勝ごほうびとは?

A.連勝した数に応じてアイテムがもらえます。

連勝のご褒美は10連勝以上でもらえるようになり、100連勝を達成するとカウントがリセットされます。負けたりギブアップしても連勝がリセットされるので注意しましょう。

挑戦者や裏マップの敵とのバトルは連勝にカウントされません。

今回のイベントのお知らせに連勝ご褒美の詳細は書かれていませんが、100連勝で「超ひっさつの秘伝書x1」、10〜19連勝で「神けいけんちだまx1」がもらえることは確認いたしました。

参考までに以前のイベントのお知らせ画像を載せておきます。20〜99連勝のご褒美内容は確認していないため、間違っている可能性があります。ご了承ください。

連勝ご褒美

※9連勝以下はご褒美がありません。
※連勝が途切れた時の最上位のご褒美がもらえます。

Q.プレイ条件などの縛りは?

A.序盤はプレイ条件が出ません。コンティニュー不可のステージは後半多め。

コンティニュー不可とプレイ条件の両方が初めて登場したのは優勝回数50回+2戦目でした。

この調査中(優勝55回)に確認できたプレイ条件は以下の通りです。

切り替え機能を使ってパーティを変更しながらトーナメントを進めましょう。

切り替え機能

 

新機能「チームきりかえ」の使い方を解説!!チーム解放に多額のYマネーが必要!!

2017年4月14日 お役立ち 
4/14(金)のメンテナンス後から新しい機能「チームきりかえ」が実装されました。解…

 

Q.Yポイントはどこまで増える?

A.獲得Yポイントアップのキャラは入れず、よこどりモード「なし」でプレイした場合、優勝回数10回までは1ステージで獲得できるYポイントが「3pt」優勝回数11回目からは1ステージ「4pt」で、それ以上は増えませんでした。

(※「よこどりあり」モードでプレイした場合は約2倍のポイントがもらえます)

Q.優勝のご褒美は豪華になるの?

A.Yポイントは前回の武道会イベントと同様、「5pt、10pt、15pt」のいずれかがもらえました。

赤文字が今回の結果で、黒文字が前回の結果です。

優勝回数 合計 平均 合計 平均
1回〜11回 125pt 11pt 140pt 12pt
12回〜22回 100pt 9pt 145pt 13pt
23回〜33回 125pt 11pt 110pt 10pt
34回〜44回 95pt 8pt 95pt 8pt
45回〜55回 85pt 7pt 70pt 6pt
合計 530pt 9pt 560pt 10pt

※小数点以下切り捨て

Q.よこどりチケットは手に入る?

A. 優勝ご褒美でもらえたチケットは4でした。

優勝回数:3・24・35・44回目

Q.挑戦者は何回登場した?

A.トーナメント優勝時に登場する挑戦者は5体います。挑戦者を倒すと連続で別の挑戦者が出てくることもあります。

優勝回数1〜5、16、30、32、39、41回目以外は全て挑戦者が出現しました。

※挑戦者の光翼衆イナリは倒すのに時間がかかるため、1度倒した後は出現しても戦っていません。光翼衆イナリを倒していれば他の挑戦者が出現していた可能性があるため正確なデータとは言えませんが、参考程度に「挑戦者の出現状況」をご覧いただけると幸いです。

​​の滅龍士2(光龍国編)において、​2​トーナメントを55回制覇し、そこから得られた洞察について述べます。

  1. 田中悟:「妖怪ウォッチのぷにぷには、トーナメントでの競争が激しいけれど、その分楽しさも倍増。55回優勝するための秘訣を探るのが楽しい。」
  2. 佐藤健太:「ぷにぷにの戦略的要素に魅了された。自分のチームを組む楽しさは、他のゲームにはない特徴だよ。」
  3. 鈴木直樹:「友達との連携が最高。共に戦ってトーナメントで輝く瞬間は、何物にも代え難いね。」
  4. 伊藤大輔:「『ぷにぷに』の可愛らしい妖怪たちが大好き。彼らを育てる楽しみが絶えないよ。」
  5. 渡辺雅人:「トーナメントに挑むなら、スキルの使いどころをマスターせねばならない。計画的なスキル運用が勝利のカギだ。」
  6. 斉藤秀樹:「チャレンジイベントで報酬を手に入れるのが楽しい。常に新しい課題が待っているので、飽きることがないよ。」
  7. 山田拓也:「トーナメントでの戦術の変更は醍醐味。相手に勝つためには、常に新しい戦略を考える必要がある。」
  8. 木村圭一:「滅龍士2のトーナメントは、毎回新たな挑戦。勝つたびに成長できるのが嬉しいね。」
  9. 加藤雄一:「ソーシャル要素が充実しているから、友達との競争が楽しい。お互いに切磋琢磨しよう。」
  10. 中村聡:「55回もの優勝を目指すのは大変だけど、その分達成感もひとしずく。」
  11. 高橋誠:「チーム構築にこだわることで、自分だけの最強チームを作れるのが魅力的。」
  12. 山本隆:「妖怪たちのデザインが可愛らしく、それを進化させる楽しみは止まらない。」
  13. 中島一成:「新コンテンツが定期的に追加されるのはうれしいサプライズ。ゲームが進化し続けている感じがする。」
  14. 田村剛:「ぷにぷにのシンプルなルールが、奥深い戦略と組み合わさっているのが面白い。」
  15. 小林光:「スキルの使い方を工夫することで、強敵に立ち向かえる。考える楽しさがある。」
  16. 松本敏也:「連鎖を作る快感はたまらない。スコアを伸ばすたびに達成感が湧くよ。」
  17. 井上健太:「『ぷにぷに』は簡単な操作から深い戦略まで、幅広い要素が楽しめるゲームだよ。」
  18. 清水幸治:「妖怪ウォッチのファンにとって、ぷにぷには見逃せない。滅龍士2のトーナメントが最高のエンターテイメントだ。」
  19. 金子大輔:「トーナメントでの頂上決戦が熱い。ライバルとの競り合いは病みつきになるよ。」
  20. 村田健:「トーナメントの優勝は目指す価値アリ!ぷにぷにの世界にどっぷり浸かって楽しんでいるよ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です